見出し画像

やりたいことを頑張って見つけなくていい!それより大事なこと

こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。

「やりたいことを探す」
「やりたいことを仕事に」
私も何となくメッセージとして発信してきたり、ずっとこうしたいって思ってきました。そして、時にはそういう選択をしてこれたとも思っています。


でも、頑張って探さなくてもいいのかも。
最近思っているのです。
確かに自分が日々やることはやりたくないことよりはやりたいことの方が楽しくはなると思います。
だけど、「やりたいことをやっているという幻想」は手放してもいいように思うのです。


やりたいことがあれば、自分の中ですごくしっくり来て集中出来る。
学生時代の私って完全にそうでした。自分が好きだったことが身近な選択肢の中にあった。だからとてつもなくのめりこんだし、それなりに結果も出してきました。

だけど、だんだんと社会に出て選択肢が増えていく中で、結果が出せなくなってきました。もっとそれが得意な人がいて、上手にこなせる人がいる。1番になりたいという想いが強く、そしてどこかで勝ち取ってきた私にとってどん底に落ちたような気分でした。

そうしたところから迷い始めた私。何をしたらいいのか。どんなことをしたら楽しく活き活きとできるのか。たくさん模索しました。

その中にあったのが、「やりたいことをやる」ということでした。やりたいことを見つけられたら、私は、もっとのめりこみ、また学生の時みたいに活き活きと頑張れる。。。だから、やりたいことを探そう。そう思っていました。やりたいことをやっているというのはすごく美しく、魅力的な解だと私は思い込んでいたのです。

そうしてみていく中で出会ったのが今の仕事。
コーチも日本茶も、そう思って選んできた選択肢。

だけど、
「「やりたいこと」という感覚が常にあって幸せ~!!!」
という感じには全然なりませんでした。

学生時代のようなのめり込むあの感覚とはちょっと違う。
私はそれを自分の集中力不足のせいにしていました。なんであんな風にならないんだろうと、そしてそう思えたら、もっとそこだけに集中できるのに。
そんな風に思っていたのでした。


やりたいことに完璧を求めないことにした


なぜこんなことが起きたかと言うと、自分のやりたいことのハードルが高かったのだと思います。
やりたいことがあれば、自然に取り組み、勝手に結果が出る。やりたいことだったら、いつでも楽しいはず。いつでも気持ちが上がっているはず。夢を見ているような感覚だったのだと思います。

実際はそうではないんですよね。
コーチの仕事も日本茶の仕事も、その周辺の仕事があります。事務関係のこともそうですし、どちらもサービス業なのでお客様の持っている悩みをどんなふうに解決していくかというところにエネルギーはたくさん使います。

エネルギーがかかるものと言うのは、エネルギーが無いとできないわけです。いくらやりたくてもHPが少なければ対応できないのは当然のこと。

「やりたいことをやる」にこだわりすぎると、それができているのか?というところに疑いが生まれ始めて、どんどん苦しくなっていく自分に気づきました。

だから「やりたいこと」を神格化するのではなく、今興味のあるもの、くらいのあたりが自分が今持っているやりたいこと、という感じでいいのではないかと思います。「やりたいこと」が見つからないって思っているとき、大抵はやりたいことが幻想になっているんです。

私もたくさん描きました。それで見つかればそれでオッケーかもしれませんが、見つからなくてもいいんです。
今よりちょっといい、ベターな選択肢を選ぶことを重ねて行けば、必ず自分の納得する場所に進んでいくことができます。

やりたいことじゃなかったら、ここからもっとやりたいことに磨いていく

そして、今やりたいことが見つかっていない。あるいはやりたいことをやれてない、そう感じるなら、、、

今やっていることをちょっとでも、楽しいとか、面白いとか、しっくりくるようにアレンジしていけばいいのです。

それは、自分自身の捉え方や行動をちょっと変えるだけでもいいかもしれませんし、過去の私のように転職や働き方をまるっと変えるという必要がある人もいるかもしれません。でも、やりたいことにこだわって苦しむより、本当は今からすぐにちょっとずつ目の前の環境は良くしていくことができるんです。

私自身もコーチの仕事も日本茶の仕事も、より自分にとっていい働き方ができるよう、対人支援者をつけてブラッシュアップしています。
私が一人でああでもない、こうでもないと探していくよりも選択肢や視点が広がっていくからこそ、もっとこんな風にやってみようかなと次のアクションが見えてきます。

そうやって、自分がより活き活きと活動できる環境を作っていく。やりたいこと探しのように、「あ、これだ!」とはならないですが、同じ仕事でも、かなり働く環境って変わります。
その意味では面白くすることがもっとできるんだろうなと思っています。

そんな風にシフトチェンジしていったらいつの間にかやりたいことをやっている自分になっているわけです。



だから、もし今、「やりたいことが見つからない」と思っていても大丈夫です。
見つけなくてもいい。ちょっとずつ自分にとっていい環境を自分のために作っていくことで、結果として、やりたいことに結びついていきます。
そのためにも自分と繋がっていく時間は本当に大切。


そんな時はライフコーチを是非使ってほしいなと思います。



【ライフセッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!
個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。

ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺