見出し画像

「好きなことを仕事に」にこだわりすぎない

こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。

約1年前に、私はこんな記事を書いていました。

好きなことを仕事にする。
毎日自分の好きなことをしていたら、自然と人生楽しくなりそうですよね。
この記事は、自分の好きなことを仕事にした私が、どんな風に好きなことを仕事にできたのかを書いていました。

好きなことを選べた日々は、楽しいです。

自分の興味のあることに取り組み続けられることってありがたいなぁと思います。ライフセッションも日本茶も、楽しく探究しながら日々活動しています。

大変なこともありますが、それも含めて、私はライフセッションも日本茶もやっていきたい、という気持ちになっているんです。


ただ、1年前に記事を書いた時には、分からなかったことがあります。

「もし、今好きなことが好きじゃなくなったら、どうしよう」

好きを仕事にしても、好きじゃ無くなったら、また探さなくてはならない、、、、と思うと、しんどいのです。

私が転職を重ねたのは、まさに「今やっていることが好きじゃなくなったから」だと思います。

少し嫌な出来事が起きると
「もっと私に合ったいい仕事があるはず」
「これは私に合っていないものだ」
と自分に言い聞かせ、辞める理由を作っていました。


そして、1年前の私からも、

「今は好きな仕事をしているからいいけれど、好きじゃなくなったら、、、好きな仕事をしているって語れなくなるじゃん」

という本音が、ポロリと出てきたのです。


もし好きな仕事が好きじゃなくなっても、いい。

好きな仕事が好きじゃなくなったら、転職するというのは、一つの選択肢だと思います。興味が無くなってしまったらエネルギーは湧かなくなりますし、「合わない」と感じることもあると思います。

でも、私がたくさん転職して学んだのは、好きな仕事じゃないから→転職しようという解決策では、延々と変わり続ける自分の気持ちに振り回され続けるということ。

一旦仕事が嫌だ、と思ったら、仕事の嫌なところをたくさん探してしまう。
嫌なところ探しを繰り返しているうちに、仕事を始めた頃の喜びや、魅力はどこかに忘れ去って「辞めるしかない」と考える。

たった一つの「嫌い」から「今のままじゃだめだ」となり「変えなきゃ」という気持ちに追われていました。


でも、今は、「もし好きじゃなくなったとしても、自分で楽しめる環境を作るために試行錯誤していけばいい」と思っています。

私が自分の気持ちに振り回され続けていたのは、仕事に対して自発的ではなく受け身で捉えていたからです。

一見、自分でどんどん仕事を選んで転職しているよう見えるのですが、実際に仕事に入ってみると、「ここが合わないかも」と与えられた環境に対して評価していたのです。

これでは、嫌いな食べ物を前に駄々をこねている子どもと一緒です。出されたものに対して、好き嫌いを言っている状態です。

本来、私たちは、自分で環境を選ぶことが出来るし、作り手になることも出来ます。(食べたいものは選ぶことが出来るし、作ってもいい)

実際、私がコーチになってからの働き方は、今振り返ってみるとどんどん自分に合ったように変わってきていました。

自営業だから自由にできる、ということもありますが、それだけではありません。私が働かせてもらっている日本茶店でも一緒です。

もし私が受け身だったら、言われたとおりに働いて不満があればつぶやくというこれまで通りの働き方をしていたかもしれません。

でも、自分で選び、作れるという気持ちでいることで、お店をより効率よく回せるように在庫の配置を変える提案をしたり、一緒に働くスタッフがより心地よく働けるようにコミュニケーションをとる時間を意識的に取っています。

(私はコーチなので、やっぱりコミュニケーションがあれば仕事は良い環境が作れると思っています。)

このように「好きなことが仕事」であることにこだわらなくても、自ら仕事を楽しくすることは出来るのです。


「好きなことを仕事に」にこだわるより、日々自分が楽しいと感じる選択をしていく

私は、「好きなことを仕事に」すること以上に「自分が日々楽しいと感じる選択をしているか」が大事だなと感じます。

自分が日々楽しいと感じる選択をするためには、自分の心の声を聞き、心の声に寄り添うこと。やっぱり自分自身がどんなあり方でいるか、というところに帰ってきます。


あなたがもし、「好きなことを仕事に」することに悩んでいるのなら、まずは自分が日々楽しいと感じる選択をしてみてください。そのために、心の声を聞いてみてくださいね。


もし、心の声があんまり分からないなら、コーチの力を使うのも効果的です。
心の声にじっくりと耳を傾けて、日々楽しいと感じる選択をしていきましょう!!



【ライフセッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!
個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。

・ライフセッションの雰囲気を味わいたい
・一人で考え続けていることを解消したい
・ためなおと直接話がしてみたい

という方におススメです。

ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。

















この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺