見出し画像

感じることが苦手だった私が、感じることを選べるようになったワケ

こんにちは。
ライフコーチの為近奈央です。

先日アップしたプロフィール、多くの方が見てくださっているようで、嬉しいです!

まだ読んでない方はこちらからどうぞ↓


記事の中でも書いていた、『「私の心」を大事にする』ということ。

過去のnoteの発信の中でも、「感じること」や「感覚」をテーマにした記事を私は多く書いています。

私が「心で感じることを大事にしたい!」と思ったからです。

同時に、自分が感じることについて、たくさん失敗してきたからです。


実は苦手だった、感じること

私は、今思えば、感じることが苦手だったのです。

損得について考え、勘定するのは得意だったけれど、自分自身の好き嫌いを感じながら選ぶことよりは、自分の自分に対する勝手なイメージの中で「自分はこれが合っているはず」と選ぶことの方が多かったです。

コーチングに出会って、「どうしたい?」と聞かれるようになってから、自分の感じていることに意識を向けようと思うようになりました。ただ、感じようとしても、全然分からない。

分からないから、また頭で考えて良さそうなものを自分が感じた「いいもの」と錯覚する。。。

「感じたままに動く」が上手にできない。
感じることを大事にしようとすればするほど、頭を使って物事を判断しているのでした。

でも、大丈夫。
私自身、そんなヘタクソなところから、感じることを大事にできるようになったから。

「いいと感じたものを選ぶ」ということを自覚を持ってやってみた時、こんなに心が喜ぶのかとびっくりしました。

そして思い返すと、過去にもあったトントン拍子にいい感じに進んでいく感覚の時、実は自分がいいと感じていたものを自然と選んでいたことに気づいたのです。

「いいと感じたものを選ぶ」ことで喜びを感じてから、自分の感じたことにそのまま従ってみよう、と思うようになりました。


だからこそ、感じることの力を知ってほしい。

頭で考えて行動してしまう、過去の私のような人に伝えたいのは、感じることをあまり難しく捉えないでほしい、ということです。

私が感じるよりは考えるタイプだったのですが、感じようとして、ついつい「これはどんな感覚なんだ?」とか、せっかく感じることが出来たのに、「やっぱりこっちの方が理にかなってるな」っていつもの思考ループに持っていっちゃうことが何度もありました。

気づいたら、自分の感覚から、どんどん自分が離れて行っていました。
何をやっても、「これに何の意味があるの?」と考えている。
この状態では、自分の理想や想いをいくら想像しても面白くないのです。

面白くないから、ふてくされて「感覚なんて」と思うことだってありました。

そんなふてくされた自分をちょっと脇に置いて、改めて、感じたことを大事に選んでいくための方法を整理したいと思います。


感じたことを選ぶには?

感じたことを選ぶには、以下の3つのポイントがあります。

1.感じることをそのままに捉える
2.感じたことを丁寧になぞる
3.感じたことをもとに動いてみる

1.感じることをそのままに捉える

感じることをそのままに言葉にしたり、書いてみます。イメージは、頭に勝手に流れていく言葉を書きとめるような感じです。
そのときに、少しでも「これは表現しちゃいけない」と思ったら、その気持ちも一緒に書き留めておくこと。
自分の避けようとしている感覚を知っておくことってすごく大切です。避けようとしている感覚に気づくために、コーチからフィードバックをもらっています。

2.感じたことを丁寧になぞる

1のポイントとして、感じることを言葉にするなどして残しておきましょう。
感じたことを書き残しておくことで、頭で解決しようとせずに感じたことを捉えておくことが出来ます。
自分の感じることをより深く見つめていくことにもつながります。

3.感じたことをもとに動いてみる

感じたことを実際に行動に移してみて初めて見えること、分かることがたくさんあります。
頭でシミュレーションしたこと以外のことが起きるのです。
「どうせこうなる」で終わりにせず、是非、選んだ先の世界を味わってみてください。


大きな決断をするときだけでなく、レストランで料理を選ぶときや、スーパーで買い物するときなど、身近なところから自分の感じたことを選んでみることを実践しています。

小さなことの積み重ねが日々の喜びや未来の納得いく選択に繋がるから。

感じることを選ぶ日々を楽しんでみてください!


【ライフセッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

ライフセッションを受けたい方に向けて個別相談を無料で実施しています!
個別相談では、セッションをしながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。

・ライフセッションの雰囲気を味わいたい
・一人で考え続けていることを解消したい
・ためなおと直接話がしてみたい

という方におススメです。

ご希望の方は公式LINEより、「個別相談を受けたい」との旨、お送りください。折り返しご連絡させていただきます。

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺