見出し画像

仏像彫刻はじめました

仏様のご縁は 突然に! さり気なくやって来た

 今年になって、Twitterでオススメに突如出てきた真言宗のお坊さん。何気なくフォローし、スペースなどを聞かせていただいておりました。

たまたま携帯をピコッと開いてたときに
そのお坊さんの
"仏像彫刻教室やりたい人!"
ってtweetが出てきたんだったと思います。

えっ!? ってビックリしつつ
やりたいです(。・_・。)ノ
とtweetをして
あれよあれよと教室に実際に行けることになりました。

実は私は4年は仏像彫刻教室を探していたんです。
それはそれは熱心に探しておりました。
しかしながら、仏像彫刻って凄く見つけにくくて
べらぼうに高額だったり、満員なことや、遠かったりで納得いく教室が無く…
こういうときは、今は やるな ってことだと思って
納得いかないときは中途半端にやらない
の信条に従い、すっかり諦めて忘れて仏像は見る専門と決めていました。

だから、あんなに時間をかけて探したものが
こんなにアッサリ決まる事に拍子抜けしつつ
全てがうまく進むときはご縁だから飛び込んだ方がいいと思いやってみることにしました。
お坊さんのは東京のとあるお寺のご住職でした。

こんなに沢山のお寺があるというのに、お話をお伺いするとご縁!と感じることが多くて密かにビックリしてました。お導きというものは、信じて努力していれば、然るべき時に繋がって行くのだなぁとしみじみしつつ。
調子に乗らないでおこうと、気を引き締めました。
ご住職のお志も素晴らしいなぁと思いました!


仏像彫刻を沢山の人に広めたい


教室は、彫刻刀に慣れるために
手のひらサイズの菩薩様を1体彫ることからスタート。

どんな先生なのかな?と思ってたら、自分には合っているタイプの先生だなと思いました。
とても優しいし、見てやってみて 失敗してもいいからやってごらんという先生です。

先生によると、昔は仏師というのは限られた人しかなれず、一般の人は容易に習えなかったそう。
先生のお師匠様が一般の人も仏像彫刻が出来るように間口を広げたいと発起されたようです。
なんて尊いお方だ!!と密かにウルウルしました。 

教室は、基本的に個人のペースで進むので1回休んだら次は解らなくなるということも有りません。
自分で彫ってきて、教室で直すでもOK。
お教室のお代もとても良心的で、チップを渡したくなるくらいですが、長く続けられるよう…というお気持ちを節々に感じます。尊敬。。

という事なので、1回目の教室の後は直ぐに彫刻刀を買って、日々 ホリホリしていたワタシでした。

左は最初の教室が終わった段階の私の観音様 
右は先生の見本です

自分で苦労したことは記憶に残る
 

家でホリホリしていると、解らないことが沢山有りました。YOUTUBEで仏像彫っている動画も見たけど、よく解らない彫りもありましたが、一生懸命考えて彫ってみました。
2回目の教室に持っていくと、先生は見てくださって
こうやるんだよーとレクチャー。 
自分で努力して出来なかったことが解ると、ただ教えられてる時よりも俄然記憶に残ります。
匠の技や引き出しは豊富で、ちょいと失敗しても
大丈夫大丈夫~と先生はニコニコして、裏技を伝授してくださって驚き!
2回目でほぼ観音菩薩様を彫り終えて、次の課題を頂いて帰ってきました。次は足を彫ります!まずは自習。

2回目を終えて 自分で彫った観音菩薩様と
お花見してきました🌸✨

円空さんのような仏師になりたい

2回目の教室の後も、家に帰ってきて修正をしました。
仏像彫刻をやりたいと思ったのは円空仏がキッカケ。
円空さんは、江戸時代後期におられた僧侶で
全国を北は北海道から南は三重や奈良まで30年あまり行脚し、困っている人のために…と仏像を彫ったお方です。
精密な仏像というより、ラフな、そこら辺の木から粗削りをしたような仏様が大半ですが、とても笑顔が可愛らしくて心がほっこりして。沢山の人を救いたいというお心を素直に感じられる仏様ばかりです。

井上雄彦さんのバガボンドという漫画で、
主人公の宮本武蔵が時折、木から仏様を彫って
自問自答していて。何となく円空さんって こうやって、ご自身も葛藤しながら仏像を創ることに向き合っていたのかなと…。そんな円空さんは、自分達と近しい存在に思えてワタシもこんな人になりたいと漠然と思っております。

円空仏が好きですが、仏像はワールドワイドに好きです! 日本ならば、奈良県はワタシにとっての仏像の楽園です。 飛鳥時代のエキゾチックな仏像も大好き…。
そして、インドやタイの仏像も可愛くて好きです。

いつか、円空さんのように僧侶でありながら
仏様も彫って魂入れをしたり、見る方の心が癒される仏様を世界も視野に入れて創れたら最高です!!

 夢を見るのにお金はかかりません(o^-^o)
今年、癸卯(みずのとう)は新しい事をはじめると良いそうで、今年始めたことは2年後に花開くそうです。
2年後は、円空仏はもちろんのこと、飛鳥スタイルの仏像を彫れるよう精進したいと思います!


ムーミンのミーっぽい、タイっぽいイメージで
パラサントの木を彫ってみました! スヤスヤ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?