見出し画像

ひとりぼっちの時間も必要だ

孤独には強いほうだ。でもよく考えたら、最近はいつもスマホを持ち、SNSやらで誰かとつながっていたように思う。本当の意味でひとりになる瞬間は、たぶん、とても少なかった。

ひとりきりになる時間は、わたしに限らずみんなもれなく必要だと思っている。
人といる時間、自分と向き合う時間。両方があってバランスの取れた心になる。

ここ数年、休日でもリフレッシュできないと感じていたのはスマホを見る時間が長かったからかもしれない。

スマホは簡単に誰かとつながれる。世の中に何が起こっているのかを、たとえこっちが聞いていなくても教えてくれたりする。ずっと外部にいるような感じになっていたのかもしれない。それでは疲れるのも当たり前だ。

ものすごく気になるけれど、スマホから意図的に離れてひとりの時間をつくらなければならない。本当の孤独を思い出して、自分と向き合わなければならない。そうして自分と向き合う時間を作らないといけない。

人といるときと、ひとりでいるときに思うこと。内と外の自分を知ることで、わたしたちは自分の軸を作っていけるんじゃないだろうか。

とりあえず明日のお休みは本を持ってカフェに行こうと思う。ぼっちの時間を楽しむために。

よろしければサポートお願いいたします。