見出し画像

キムダミさんの魅力!第1回目:キムダミさんの笑顔が素敵

タミシオシ大chan、キムダミさんの魅力を語る

と題して何回か記事にしてみようと思います。

私の初投稿を読んでくだった方、ありがとうございます。スキを押してくれた方、本当にありがとうございます。

韓国人気俳優のキムダミ(김다미)さん(씨)を応援したくて始めたNoteです。
誰からも読まれることはないだろうと思い、自分の気持ちの発散場所のつもりで始めています。
が、  読んでくださる方がいるとわかるとうれしいものですね。もっと記事を書いて、応援してみようと思いが強くなりました。
月2回程度(無理しないように)、第2、4火曜日に記事を投稿するように頑張ってみようと思います(ゆるくです)。


はじめに

そこで、このモチベーションを保ちながら、キムダミさんの魅力を私の個人的な思いで何回かに分けて語ってみようと思います。画面を通じてしか知らないので(当然ですが)、思い込みの部分が多く、事実とは異なる点や異論反論も多いと思いますが、興味のある方は読んでみてください。
感想やこんな情報もあるよと教えてもらえるともっと嬉しいです。
「スキ」を押してもらえると、こんなにうれしいとは思っていませんでした。よかったら押してください。

笑顔がたまらなく素敵


演技での笑顔ではなく、
何かのインタビューでの写真と思います。

何といっても一番の魅力はその笑顔です。丸顔、童顔なこともあり、笑顔はとてもキュートで愛らしく魅力的で私は大好きです。
映画「The Witch 魔女 Part1」の前半、普通の女子高生を演じているシーンで友達とじゃれ合っているときに見せる笑顔や、韓国ドラマ「その時、私たちは」の高校生時代に見せる屈託のない笑顔は、普通の高校生の日常で見ることができる笑顔そのままで、演技なのか素の笑顔なのか見ていて区別がつかないのは、私だけでしょうか?俳優の皆さんは、全員笑顔の演技はうまいのでしょうが、彼女の笑顔は、特別ステキに見えます(私だけかもしれませんが)。

笑顔の演じ分けがすごい。


ドラマ「その年私たちは」から。仕事上の笑顔

私が、彼女の出演作で最も好きなドラマ「その年、私たちは」では、彼女の笑顔の演技を比べてみることができ、そのすごさを感じることができると思います。
高校生時代の屈託のない笑顔。大学生時代にチェウン(チェウシクさんが演じています)との考え方の違いから、ちょっと戸惑いを含んで心から笑えていない笑顔。社会人として仕事上の付き合いでの笑顔。そしてラブラブで幸せいっぱいの笑顔

どこがどう違うかは、具体的に言えるほど私にはわかりません。たぶん、ほんの少しの表情の違いや目の感じなどで演じ分けているのかと思います。それぞれの笑顔に、その時の主人公ククヨンスの気持ちが表現されていて、見ている側は、その違いを感じて感情移入してしまうのだと思います(比べてみるよく分ります。見るのは大変ですが)。
その時の気持ちを笑顔ににじませて、ほんのちょっとの違いを見せる彼女の演技は、本当にすごいと感じています。

ドラマ「梨泰院クラス」の人気はキムダミさんの笑顔にあり


ドラマ「梨泰院クラス」より

日本でも人気を博した韓国ドラマ「梨泰院クラス」では、チョイソ役のキムダミさんの評価が、登場当初あまり良くなかったと見聞きします。
しかし、話が進むにつれ、その評価は一転して「チョイソ役はキムダミさんでなと」とまでいわれ、最後には高評価にあふれています。実際、第56回 百想芸術大賞・新人女優賞(TVドラマ部門)を受賞するなど高い演技力が評価されています。
ストーリーの面白さはもちろんで、彼女の演技やその魅力が、総合的に評価されたものと思います。その中で素人の私が言うのは何ですが、彼女の笑顔の演技が一つの要因となったと思っています。

登場当初は、頭の良い、ひねくれた性格(ソシオパス)を前面に出していたためその笑顔には、少し嫌味があり、心から楽しんでいない笑顔を表現していたと思います。話が進むにつれて、仲間との関係が深まり、居酒屋の成功、社長との関係などから心から嬉しいと感じて笑っていると思わせる素敵な笑顔が多くなって、見ている側も一緒に幸せな気分となれたと思います。
この笑顔の変化が、見ている人を知らず、知らず、魅了していってキムダミさんの評価を上げていったと思っています。

その笑顔で「怪物新人」呼ばれたと思う点。


映画「The Witch 魔女Part1」より。
高校生らしい笑顔

キムダミさんの演技力が高く「怪物新人」と呼ばれるきっかけとなった映画「The Witch 魔女 Part1」では、前半の高校生らしい朗らかで見ている人をほっとさせるような笑顔と、後半の狂気に満ちた、それでいて無機質な感じの薄ら笑いで、観客にすら恐怖を感じさせる「笑い」を見ることができます。この映画の面白さを引き出しているのは、この笑顔の演技にあると思っています。全体を通して彼女の演技が素晴らしく、この年の韓国映画新人賞を総なめにしたのは皆さんご存じの通りで、納得の演技だったと思います。
私は、評価された演技力の中で笑顔の演技が多くを占めていたのではないと思っています。

映画「The Witch 魔女Part1」より。
後半の狂気に満ちた「笑い」

できれば素敵な愛らしい笑顔ばかりだと私としては癒されてうれしいのですが。いやいやギャップがあるからこそだと思いたいところです。素敵なキムダミさんの笑顔をこれからもたくさん見たいと思っています。

みなさんは、どう思いますか?気になったらもう一度ドラマや映画を見直してみてはどうでしょうか。このような話でも気に入ってもらえたらうれしいです。こんな情報もあるよと「コメント」で教えてもらえるともっと嬉しいです。

응원할게요 김다미씨。
応援しています、キムダミさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?