彼女の悲しみ -repost-

【詩】

 

彼女はいつも自分を完璧にコントロールして

間違った判断をしないよう細心の注意をはらった

そしてこの世界をうまく渡り歩いて

いつのまにか半生と言える年齢を過ぎた

彼女のまわりには彼女を愛する人たちがたくさんいて

自分は幸せだと思うことに疑問を挟む余地はなかった

彼女は思うきっとこのまま残りの半生も

これまでのように過ごしてゆけると

知人の葬儀からの帰りに線路沿いの道で

満開の紫陽花をしばらく眺めふと

毬のような一輪を折り手にした

重なるように咲く花びらのなかに

小さな一匹の虫が蠢いていた

彼女は我に返って仲間たちのもとへそれを戻した

花は満開のなかへと紛れ区別がつかなくなった

でも明日の朝になればそれがほかとは違うこと

ほかとは違うことはわかりきっていた

彼女は急ぎ足で駅へと向かったそして

電車のシートに腰をかけても来た方角を振り返らず

まっすぐに家へと向かった

あと30メートル、家を目前にして彼女は転んだ

アスファルトについた両ひざがひどく痛む

大人になってからこんな風に転んだことなどなかった

彼女は急に悲しくなった

悲しみはさらに悲しみを呼んで深い沼のようになった

どうしようもない悲しさを彼女は受け入れようとした

そして右足を立て左足を立てた

悲しみの沼のなか両足で立ち上がり彼女は

涙を堪え、右足をゆっくりと踏み出した

 

tamito


#詩  #彼女の悲しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?