見出し画像

3日坊主でも楽しく続けられるコツ(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記4)

7月の初めに「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症してからの経過日記。

シリーズ化してきたので、マガジンにしてみた。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、汗ぽう発症から、約2か月が過ぎた。

汗ぽうそのものに関しては、実は最近小さな再発があった。

推測するに、その理由は、長雨で一旦涼しくなりかけた後、また残暑らしい蒸し暑さが戻ってきたから。

身体が急な変化に対応しきれなかったのだろう。

幸い再発と言っても、ポツポツと赤い斑点のようなふくらみに、痒みが少し出ただけ。

数日でその痒みや赤みも引いていった。

「気にしすぎない」ということも大事だな。

「病も気から」って言うしね。



8月はホットヨガ10回達成☆

画像1

8月から通い始めたホットヨガ。

正直どのくらい行けるかわからず。

仕事やその他の予定との兼ね合いもあるし、最初から飛ばしすぎは禁物だ(←頑張ってしまう人、ついやりがち)

とりあえず月の初めに、気になるスタジオプログラムをピックアップ。

スケジュール帳のマンスリーページを開き、予定が入らなければ行けそうな日に書き込んでおいた。

行けたらいいし、行けなくてもOKとする。

ジムとかもそうだけど、「行き放題プラン」だと、もちろん毎日行った方が理論上は割安だからお得。

でも毎日は行ける訳ないし、義務感で必死に通いすぎて辛くなっていたら本末転倒だと思う。

だから、体調が良くて、用事も調整できて、「今日は行きたいなぁ♪」って身体が行きたがってる日にだけ行くことにした。

私の場合はそれが週2ペースだったようで、数えてみたら、8月は10回ホットヨガに行ったらしい。

3日に1度くらいか?

記録用に行った日にはシール貼ってて、それが意外とモチベーションアップにもなってる!(可愛げもないただの丸カラーシールだけどさ、笑)

今までの私だったら、習い事でも趣味でも仕事でも、続かない私をつい責めてた。

「なんで続けられないの?」って原因分析したりして。

でも、そういうのもう要らんよなと思って。

真面目な頑張り屋の長女気質は、もう手放すって決めた!

「うれしいな」「心地いいな」って気持ちが動いたらやったらいいし。

「〇〇しなきゃ」って気持ち置き去りで、義務感ですることって、結局身に付かないし、関わる方にも失礼だなって思うから。



三日坊主でも続けられるコツ

まだ1か月ちょっとだけど、三日坊主の私でも、何かを続けるコツのようなものが2つ、体感できた。


コツの1つは、

極力身軽にして、荷物を減らして、すぐに動ける「機動力」を持っておくようにしておくこと。

持ち物多いと、重いし、用意が面倒で、つい行くのが億劫になる。

だから、ホットヨガでは手ぶらプランを利用している。

①レンタルタオル、②レンタルウェア、③水素水飲み放題だから、持ち物が最小限で身軽に済む。

身軽だと、ちょっと時間が空いたなって時にもサクッと行きやすい◎

費用対効果を見極めるべし。


コツのもう1つは、

意志(アタマ)の力を使うのではなく、習慣化、無意識化してしまう。

「週何回行く」とか目標を明確に立てると、頭でっかちになって、できなかった時に自分を責めてしまう。

それより、どうしたら自然の流れに組み込めるかを考えた。

私の場合だと、目につくところにホットヨガセットを置いておく。

ホットヨガから帰ってきたら、すぐに次にいつでも行けるようにセッティングしておく。

目についた → 今行ける → よし行こう! って流れ。

後は、お勤めの仕事がお休みの日のモーニングルーティンに、ホットヨガも入れておく。

朝起きてからの午前中、だいたいいつも何時ごろに何するって順番も決まってて。

その通りにしているから、抵抗感が生まれにくい。

いつもその流れで動くから、家族からも理解が得られやすい。



ホットヨガで得た心と身体の変化

実はヨガそのものには、あまり興味がなかった。

どちらかというと、音楽に合わせて踊るダンスの方が断然好き。

ダンスをすると、いつも「本当楽しい!」って思う。

でも元々心臓があまり強くないのか、年齢と共に弱ってきたのか。

リズミカルなダンスは動悸が激しくなりすぎて、私の身体にはかなり負担がかかってしまうのを否定できず。

その点ヨガはゆったりとした有酸素運動なので。

呼吸もゆっくりめだし、じんわり汗をかけるので、身体に急激な負担がかかりにくい。

だから、あまり楽しくはないけど、気持ちいいの!

笑えるくらい硬かった身体も、ちょっとずつやわらかくなってる。


そして、コリがほぐれたのは、身体だけじゃなくて。

週に数回、心をゆる~くほぐして、自分のためだけの時間を作るって、こんなにも気持ち良いことなのだなって気づいた。


自分の呼吸が早いのか、遅いのか。

右と左、身体のどっちが動きやすいのか。


シンプルに「自分」を見つめる時間。


周りと比べるんじゃなくて、自分の中の変化を楽しむ。


女性オンリーのスタジオなので、まさに女の園。

でも、ほとんどの方がマイペースにおひとり様を楽しんでいるので、お互い程よい距離感を保てるのがいい。

来られている方の年代は、20代から60代くらいかな。

実際に年齢を聞いてはいないけど、けっこう様々。

自分より年上の方を見ると、自然なグレイヘアが素敵だなって思ったり。

年下の方を見ると、ヨガウェアがおしゃれで、お肌や黒髪が美しくて、いい刺激を頂いたり。

ヨガ中に、背筋がピンと伸びてて、しなやかで美しい方を見ては、「私もこうなりたい!」と、不謹慎ながら目の保養にさせてもらってる。

もちろんマスク着用はマストなんだけど、「美しさ」って自然に現れるものなんだな。

オーラや爽やかな色気のようなものを感じたりもする。



ホットヨガのデトックス効果か、お肌はいい方向に向かってる。

去年の夏は不織布マスクで肌が荒れて、結構吹き出物も出てたけど、今年の夏は肌荒れ知らず。

赤ら顔もちょっとずつ改善してきている♪

今は仕事で出かける日以外、日焼け止めオンリーのノーメイク生活をしています。

すっぴんテカテカだけど、シレッと公開してみる(笑)。

画像2



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

40代半ば、更年期でホルモンバランスが崩れてて。

相変わらず生理不順はあるけど。

今回、すぐに婦人科にかかるのをやめて、しばらく様子を見てみたら、過多月経も10日で自然にストップ。

お薬の力をすぐに借りるより、自分の身体の自然治癒力を信じてみよう。

そういえば、腸内環境も少し改善してきた気がする。

平熱が上がると、免疫力もアップするというし。

この調子で、楽しく体質改善できたらいいな。

またオススメ情報があればシェアしますね♪



ではまた。

ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy



よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡