見出し画像

ジェンダーレスを体感する

ここ数年、誕生日になる節目にポートレート撮影をしてもらうことが続いている。

今年も「撮りたい!」と思ったものの、あいにくこの11月に大事な試験の受験を控えていた。

今の私では本気に集中して勉強しないと通らないであろう試験。

お楽しみ写真なんか撮って、ふわふわしている場合ではない!

だから、試験が終わったら撮ってもらおうということで、早めに撮影予約だけしておいた。



どういう写真を撮る?

さて、今回はどんな撮影テーマでいこうか?

せっかくだから、今じゃないと撮れないような非日常がいいなぁ。

そこでふと思い浮かんだのが、男装着物写真。

え、なんでそこに行く?

と突っ込みが入りそうだけど。笑

他にも宝塚っぽい写真とか。

銀幕映画っぽい昔のスターみたいな写真とか。

花魁とか、アニメのコスプレ。

色々イメージしてみたものの、どれもピンと来なくて。

そこで目に入ったのが、インスタグラムで見た男装着物写真。

男装だから、男ものの着物を着ているのは女性なんだけど、なんかかっこいいなぁ。

ちょっとミステリアスな世界観も興味深い。

正直私が男装して似合うかどうかは謎だけど(苦笑)。

「ま、自分が楽しめるならいいよね!」って自分で自分を納得させて(半ば無理やりに)。

エイヤーで申し込んだ。



こういう【こんな写真が撮ってほしいんです】系って、きっと依頼する側が色々とイメージをふくらませて注文した方が、カメラマン側はやりやすいかと。

でも、結局当日までほとんどイメージらしいイメージが浮かばなくて。

最後は「プロだから、何とかそれらしく撮ってくれるでしょう!」と完全に丸投げの他力本願。

これがのちに自分で自分の首を絞めることに、、、(苦笑)





無茶ぶり発動!?(笑)

当日、約束の時間ちょっと前くらいに着いた。

久しぶりのご挨拶もそこそこに、早速軽くイメージのすり合わせに入る。


女性カメラマンさん(以下、カ)
「どんなふうに撮ってもらいたいですか?」

私「えぇっと、ジェンダーレスな雰囲気の美男子っぽいのがいいかなぁ?」

私「そうそう、最近昔の韓国ドラマにはまってて。『美男子ですよ』のチャングンソクくんみたいなヘアメイクとかどうです?」

カ「彼のそのメイクは古いよ。昔韓国のアイドルがみんなやってたわ。目の周り黒くアイライン引くやつ。ま、とりあえずそれに寄せてみる?」

私「お、おねがいします(無茶ぶりだったかなぁ、、、)」





とりあえず見切り発車で、ヘアメイク、着付けを終えて、おもむろに撮影はスタート。

男装写真だから、アイシャドーとかつけまつげはしない。

リップやチークもほぼ無しで。

ヘアスタイルは、例のチャングンソクくんに少し寄せてもらい(笑)

オールバックで、後ろで毛をちょっとずつ束ねて固めてもらった。

着物は基本は男もので、アクセントに女ものを肩にかけてみたり。

撮影場所は、和室での室内写真を先に撮ってから、あとは紅葉が綺麗な近くの公園で。



案の定、撮られ慣れていないから最初はガッチガチで。

カメラマンさん泣かせだよね。

ま、表情が硬いのとか、表現力に乏しいのは、もうあきらめた。

それが私なんだし。

とにかくね、未体験を面白がれたら完成度は二の次でいいの。



完成写真を思い切って公開します!

ということで、撮影の一部をちょっとだけお見せします。

これらをアップすることを自分に許可するのに、何週間もかかっちゃったけど。














同じ人に撮ってもらったのに、振れ幅すごいかもー!?笑

ヘアメイクや衣装が違うと、所作も変わってくる。

前回は乙女レトロモダン
今回はジェンダーレス




初めての男装をしてみての感想

今回、初めて男装をしてみた正直な感想。


アンタ誰だ?

違和感しかないぞ。



写真の中の自分を見ると、とにかく心がザワザワして。

そもそもね、私の中にはスタンダードな男性像というのが無かったということに気づいた。

「男の人」って言っても、本当千差万別だし。

筋肉質な人がいれば、ほっそりした人もいるし。

性格も勇ましい人もいるだろうけれど、繊細な人もいるだろうし。


男気とか。

男らしいとか。

男たるもの泣くなとか。

逆に

女らしいとか。

女のくせにとか。

女々しいとか(←これは女性に対して言わないけれど)。



そういう性別で枠を作ったり、勝手なイメージを作ったりすること自体が、本当嫌だ。

普段からそう思っていたから、自分の中に好ましい男性像というのがなくて。

だから、「男性になりきってみて」って言われても、それができるはずもなく。

無理ゲーだった(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そして、3週間もモヤモヤした感情を温め続けて。

最終的に「不器用でも、私は今の私でいいんだ◎」というところに落ち着いて。

今こうやってnoteを書いている(イマココ)



一応の総括

かっこいい男装写真にはならなかったかもしれないけれど、貴重な経験はできたかな。

ジェンダーレスについて、改めて考えるきっかけになったから。

でも多分、もう男装をすることはないと思う。

率直に言って、あまり楽しいと思えなかったから。

心が全然喜ばなかった。

もちろん感じ方は人それぞれだと思うけれど。

私の場合は、同じ撮ってもらうなら、華やかに美しいヘアメイクをしてもらったり、綺麗な衣装を着せてもらったりして、シンデレラみたいな非日常の世界を味わいたい。

そっちの方が断然テンションが上がることが分かった。

渋くてかっこいい世界観には憧れるけれど、それは男装しなくても実現できるだろうし。



という訳で、アーティスティックな渋くてかっこいい世界観の表現については、もう少し追及していきたい。

これは今後の宿題かなぁ。




何やらオチがないよくわからない話になっちゃったけど。

久しぶりに感情が揺さぶられた体験レポでした。


ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡