見出し画像

大阪の堺市に移住する

私は最近故郷の宮崎県から、大阪の堺市に移住しました。
なぜ大阪に来たのかというと、大阪のほうが、労働環境が優れていると考えたからです。

宮崎にいたときは、自分に合った仕事がなかなか見つからずに苦労しました。

大阪に移住してみて、やはり自分のしたとおり、大阪は働くための、制度やインフラが充実しています。

西成にいけば、とりあえず働き口がなにがしか見つかって、日給が手に入って、しばらくは食べていけるようになります。

ハローワークや職業訓練施設の情報もたくさんあります。自分に働く意思があれば、スムーズに計画が進んでいきます。

堺市に引っ越してから、大分この街になじんできました。堺市は大都会よりも、自然が豊かで、情緒あふれる感じの場所という印象です。

いろいろ多彩なところがあって、区によっても雰囲気が大分異なっています。

地元の宮崎のような田舎のような雰囲気の場所もあるし、大阪市のような洗練された場所もあります。古墳などの古めかしいスポットもあり、奥ゆかしい感じがします。

池や泉がある場所は人が住みやすそうな環境になっています。

これからもこの場所に住み続けて活動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?