見出し画像

初めてイベントを主催した話

タイトルの通りでして、昨日、この世界(メタバース)に来て初めてイベントを主催しました。今までは運営スタッフとしてお手伝いしていたことはありましたが、自分自身が表に立って開催したのは初めてです💦

わたしのnoteをずっと読んでくてれいた人は、もうお分かりかと思いますが、「Cubeの中の世界🐰(兎)」のアピールイベントがそれです。

ということで、今回初めて主催するにあたって起きた諸々のことを少し今日は書いていきたいと思います。

今回私が主催した、「Cubeの中の世界」は、前回のこのイベントが私が初めて運営をお手伝いしたイベントでした。一年前は1スタッフとしてだったので、まさか一年後に自分が主催するとは当時は思っていなかったので、自分でもびっくりですね‼️

この辺りの経緯は、

を読んでもらえればと思います。

今回は、ワールドクリエイター祭り実行委員会としての開催なので、イベントに慣れているt-furuさん、るーしっどさんにあれこれ聞きながらできたのがものすごく安心感につながっていました😮‍💨

また、Cube自体が4回目ということで、しっかりとイベントフォーマットが完成されていたことも、私の負担を下げてくれることになっていました。一方で、こういうイベントをやろうと思うと、あれこれと夢を膨らませて詰め込んでしまうもの。ここは、リアルの私と相談しながら、「ここまではできる」、「これ以上はやりすぎ!」と言う線を決めながら考えていきました📏

もう一つよかったのが、t-furuさんが「私のイベントではクリエイターに余裕を持って取り組んでもらいたい」と締切までの期間をゆる〜く設定してくれたことです。これって、運営にとっても同じで、あまりにも短期間なイベントだと準備に追われて、実行に追われてバタバタしてしまうんですよね👾

実は、昨年のCubeは結構期間が短かったのと、ワールドクラフトが始まったこともあって、レギュレーション検討から、様々な賞の設定まで結構盛りだくさんでした。もちろん、運営スタッフが5〜6人いたというのもあります。これと同じことを私が行うのは無理と思い、内容はかなりシンプルにさせてもらいました。ただ、結果としては初回の公式Cubeの中の世界に近いものになったのかもと感じています👀

じゃぁ、準備をしっかりできたのかというと・・・・5月半ばにイベント告知をハロクラでおこなってからは8月15日までエントリーを待つぐらいでのんびりしていました。結局準備というのは、締め切りが見えてこないと本格的に動けない。エントリーされたワールドの訪問記事をのんびりとnoteに上げていました。応募フォームのところはほぼt-furuさんにお願いしていたのでその結果を見つつ、エントリーが完了したら準備しよって結局なっていました。

で、エントリー締め切り後に、Clusterでイベントを自分で立ち上げることになったんですけど、イベントを立ち上げるのも初めてならタイムテーブルを考えるのも初めてでしたね。イベント画面もほぼ初見で、他の方のを見よう見まねでなんとか形作っていきました。そうすると、投票フォームが必要だったとか、登壇者の取りまとめしないとまずいなーとか、足りていないところがポロポロと出てきて、結構慌ててました🫧

まさに、パニックモンスター(ティファナは共感できるこれね〜)

16名のクリエイターへイベントへの出欠確認や当日の動きを伝えるために、最初はX(旧twitter)を使うも、同じ文面でXにスパム扱いされたり、でこれは結局Discordでイベントサーバー立ち上げて、直前までやりとりさせていただきました(登壇者の皆さんありがとうございました🙇‍♀️)

また、各Cubeのアピールなので、イベント後も見られるようにしたいと動画配信も最初は考えたのですが、あまりにも直前すぎてカメラを撮ってくれる人が結局見つかりませんでした。
ちょうど、2台目のPCを先週組み立てたところだったので、こちらでサブ垢(気が付いた人いるかな〜、会場の後ろの隅にいた若葉マークの白猫がそれ)をカメラマンモードで定点動画を撮っていました。
こちらの動画は、イベント後にyoutubeへアップしています。

ただ、司会しながらだったのでカメラワークはほとんどなし。
実は、1年前のCubeの時はお手伝いでコマツさんとカメラマンやってたんですよね。その時の経験があったからなんとか1年ぶりにOBSを使って撮れました・・・経験しておくって大切〜⭐️

参加者の方からは、動画やYoutubeによる画面共有の依頼も来ていたので、そちらも同時にこなしつつ、大切なMCはt-furuさんと二人で分担してなんとかアピールイベントを終えることができたわけです。もちろん、登壇者のかた、参加できなかったけど動画やコメントくれたクリエイターの方、t-furuさん、るーしっどさん、そして参加者の皆さんの協力あってのことですね。
本当、感謝感謝です。(Cubeの中の世界は今も投票期間なのでまだまだ開催中〜)

でね、ちょっと思ったのが、今回こうして動画撮影が成功できた一つの要因にVRChatでいつも行ってる、VRCトラトラでびすこさんがトークしながら配信しているのを見ていたのがあるんですよね〜これも経験かな・・・

VRCトラトラは撮影から配信まで二人でやってる

というわけで、一つまた大きくなったぞ❗️

はい、最後に告知です。Cubeの中の世界開催中です。17のワールドを巡って好きなワールドへ投票をお願いします。
期間は、2023年9月20日まで、そして9月22日には発表会をします。

Clusterな方も、VRChatの方も、その他のVRのかたも、ぜひお立ち寄りください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?