見出し画像

箱入りフルトラ

こんにちは、たもんです。
ずっといじってなかったUniMotion
箱入りになってしまいかけてたUniMotion

noteの記事がきっかけで、最近は頻繁に登場するようになりました。と言うのは多分VRをやる環境がだいぶ揃ってきたからかなぁ😌

一年前にPCを買った頃は、それぞれの関係性がよく分かってなかったので、せっていがうまくわからなかったり、起動順を間違えたりで、イベントへ行きたかったのに、設定でまごまごしてる間に行けなくなってしまったりしてたのと、トラッカーつけるのも慣れてなくて、結構時間かかってて、そのうちの箱入りに…📦

一方でQuest2 の方は使い終わったら箱にしまうってしてたんだけど、使う頻度が増えたからか、3点を棚の上にポンと置くようになっていて、比較的使うかな〜
(思い起こすこと、こちらも最初のうちはOculous linkがうっまく行かなくて、今はPCと線で繋いでVirtual Deskptopです、はい。)

で、環境が揃ったと言うのはね、有線LANにしたこと。多分家の中の無線が混んでたんだと思うけど、よく止まったり、落ちたりしてたのがほぼ無くなりました。(1番の大敵だった電子レンジも関係なし)

そして、電池。何気に使い捨ての乾電池使ってたんですよ。トラッカーひとつひとつに乾電池を入れタイプで、説明書では使い終わっても、電池は入れたままでねって。でも、結構消耗が激しくて、久々に使うとすぐに電池が無くなっちゃう🪫
なので、棚の上には使い終わった電池が山のように。
そしたら、充電式にしなよって言われて、それはそうねって。
昔は小物家電用途で充電式を使ってたんですが、そこまで充電する機会がなくて、だいぶ前に一度全部捨ててたんですよね。
でも、これだけ使うならって、充電式に変えました。使い終わったら充電してもいいしね、そしたら途中で切れるリスクも減るかなぁ。(今の充電器はその辺りも賢いだろうしね)

あと、やっぱりVRの方が楽しいですよね。特に表現に幅が広がるのは嬉しいところ。デスクトップだとどうしても棒立ちになってしまうので、同じ場にいてもなんか難しいなって。
細かい動きとかもしにくいしね。その点VRは臨場感あるし、相手とのコミュニケーションも取りやすいです。ただ、常にVR装置をつけている訳にはいかないので、その体験できる時間帯は限られてしまうけどね〜
(この点、デスクトップは楽ちんですね。)
ちなみに私がフルトラになるのは、圧倒的に昼間が多いです。VRは夜でも1時間程度ならあるかな〜って感じ。

そうそう、VR酔いって、慣れ❓って思ったのも最近。
そんなこんなでVRで入る機会がちょっと増えてきたら、以前は毎回VRで酔っておしまいってよくなってたけど、最近はそこまでならなくなってきたなって。

私にとっては、最長記録の3時間フルトラ

VR機器って、久々に使う時は、結構めんどくさいぞ〜って思うんですけど、ある程度頻繁に使いはじめるとそんなにめんどくさいって思わないんですよね。なのでこの半月はトラッカーつけるのもあまり時間がかからなくなってきたし、アプリの使い方でまごつくことも減ってきた気がします。(clusterでトラッカーの検知位置がいつも間にか変わってしまったのは戸惑ったけどね〜🍅)

と言うわけで📦入りではなくなった私のUnimotionなのでした。

と言っても、こう言うのは波があるから、一旦使わなくなった後がちょっと怖かったりもします。

ほんとはね、理想を言えばハード機器がもっと軽量で簡単になるといいなって思いは常にあるんだけどね。
夏を壊しに行った時に見た、VRの歴史展示観ないになるのかどうか。まだまだ間そんな世界は先のことなんでしょうねぇ。

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?