見出し画像

ヴァーチャルと一日の時間の使い方

何かこうかな~って迷って困るのは一日のうちでも後半が多い気がするって気がついたのは、朝書くとあっという間に書けるから。

これ、仕事でも趣味でも同じで、朝は何でも作業がはかどるんですよね。

働き始めて最初の頃によく、上の人から言われたのが「考える仕事は午前、単純作業は午後にやろう」ってこと。これほんとだよね~って今でも思っています。

時間帯によって感覚は異なりますね~

理由は簡単(だと思う)で、朝は睡眠しっかりとって脳みそが休んだ後だから、脳の中のシナプスが活発に動いてくれるため。なので、文字を書いていても次から次へと新しい発想や言葉が生まれてくれる。
これがね、あ~今日何か書かなきゃ~って23時ごろになると「う~ん」「う~ん」「何も書けないよぉ~」ってなってしまうんですよね。

だから、脳が元気であることってとっても大切なんだと思います。

考え事と言うと私の仕事は考えることが半分以上なので、朝は結構重めの考え事仕事を進めるんですが、たいていベースはこの時間帯で終わるようになってきたかなぁ~って感じですね。
これが、いろいろな関係から午後やろうと思うと、午前やる2倍ぐらいの時間がかかってしまいます。しかも、そこのタイミングでいろんな誘惑に惑わされて、ネットサーフィンなどに走ってしまった日にゃぁ・・・

その日は終わってしまいますね。

ほんと、「考える仕事は午前、単純作業は午後にやろう」は大切なんだなぁって改めて感じています。

夜はのんびり

以前は朝からデスクトップモードでClusterのワールドに入り浸っていた時期もありましたが、なにげに忙しく今はあまりやっていません。(あと、やっぱり考え事の時は音楽も聴かずに集中してます。結局はここに落ち着きました)

午後に、リラックスしながら作業仕事の時にたまにはいることはありますが、ヴァーチャルの方が楽しすぎて仕事が本当に進まない~ってなる場合は離席しているかな。

私の最近のヴァーチャル時間は、夜やや遅めに入っています。大体夜10時以降が多いかな。この時間帯はと言うと、何か創作活動する時間帯ではないので、ヴァーチャル世界でのんびりしたり、フレンドさんと冒険しに行くことが多いかな。あと、カフェやバー系のワールドでのんびりしているときは、ながらが多い気がします。

実はそんなときは、作業系の仕事をしていることもあるのですが、稀に考える系の仕事が溜まってしまい「え~ん、すすまないよぉ~」と独り言言いながらいたりもします。私が無反応なのはそんなときですね。

「今日はヴァーチャルで遊ぶぞ」って時は、VRで入っています。やっぱりこちらで入ると細かい動きができるし写真も撮りやすいし、何よりも没入できるのが楽しいですね。

さて、以前は朝早く何でもやるのがいいって実は5時ぐらいから活動していた時期もあったんです。
その頃はヴァーチャルを始める前だったので、12時前には寝てたんだけどヴァーチャル始めてからどんどん夜更かしになっていって、今は寝るのが1時から2時ぐらいで、朝も7時以降じゃないと起きられなくなってしまいました。(睡眠時間が伸びているのは・・・まぁ、まぁ・・)

なので、午前の時間が短くはなってしまったんだけれど、よくよく考えると、上の「午前」「午後」って脳のHPの話だから起きる時間が遅くなったということは午後の早めの時間まではまだまだHPが残っているって言えるのかもしれませんね。

アバター改編したりワールドいじったいるする時間は、こんなタームで動いているので平日はほとんどやっていないです。やっぱり生活のサイクルにはかなわないので、休日の夕方ぐらいからちょろちょろってやっている感じですね。

と、今日は私のヴァーチャル世界との時間的観点からの付き合い方を書いてみました。

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?