見出し画像

テキスト勢ということ

こんばんは、たもんです。
この時間から執筆すると、頭もちょっと疲れているで危険なんですけど、こんな時間になってしまったから、仕方がない・・・

夜に💌を書くんじゃないよと若かりし頃に友達からよく言われましたね。書いても翌朝渡す前に読み返すんだよって・・・
本当にそうで、翌朝に読み返すと・・・
とーっても恥ずかしい内容だったりよくしました。

さてさて、ClusterとVRChatを渡り歩いていて、最近はデスクトップが増えたなーって思うのは、私が無言勢でテキストを使うのが主体だから。

以前はVRChatはQuest単体だったのですが、今はPCを手に入れたので余計にデスクトップですね。
さてさて、テキストを使うから大変なのは、やっぱりボイス勢が多い場合に気が付いてもらえないことです。

この点、Clusterが無言勢向きなのはワールド制作者の移行も大きく影響はしますが、テキストを打った時に音を出してくれるワールドが多いので、ボイス勢の方にも気が付いてもらい易いということですね。あと、やっぱりClusterのほうが無言勢が多いイメージがあって、無言勢が比較的集まるワールドへ行くと、逆にテキストチャットでやり取りするのが普通なので、逆にVRで行くとたいへんってなります。

今日は、さっき久しぶりにClusterへVRで入りました。その前までVRChatの90秒間呼吸してすっきりするイベント(以前はシン呼吸会という名前でしたが今はイベントのネーミングが変わってまだきちんと覚えていません・・・)にいて、いつもは、VRの時にOculusLinkで入るんですが、アレで入ると線でつながれたロボットのような感じになってしまうので、以前一度試したQuestのVurtualDesktopで入ってみようかなと、そちらで行ったんですよね。

なので、結構快適に深呼吸を90秒やったのですが、線なしでQuestやるのがずいぶんしばらくだったので、快適快適って、勢いでClusterにも足を運びました。実はClusterでVRするの2か月以上ぶりでした。そのくらい、こちらは無言勢にとってPCが快適なんですね。VRで久々にいったのは、たまたまティファナさんが一人でご自身のワールドにいたので(木漏れ日のある家)お邪魔してしまいました。

木洩れ日のある家 -It's My Home-

そして、VRでテキストチャットやろうと思ったら、ものすごく大変だったんですよね。そういえば、ちょうどその直前にQuestのバージョンアップが走っていてそのせいでインターフェースが変わってしまったのか、それともCluster側のインターフェースが変わってしまっていたのか、わからないのですが、知っているUIと違うとびっくりしますよね・・・

で、テキストはやっぱりVRよりもデスクトップだよね。
最近は、Cluster,VRChatでPC(Win,Mac),VRとなるので、6パターンあってカメラとかテキストとか操作とかでよく混乱しています・・・(そういえばスマホはいつの間にかやらなくなってる)

さて、ボイスとテキストという話もありますね。私の場合は海底やトラトラへ行くことが多くて、どちらもボイス勢が中心なのでやっぱりコミュニケーションがちょっとしずらいなって時はあります。(ほんと~にまれに実はしゃべりますけどね・・ここだけの話)
で、Clusterでボイス勢とコミュニケーションしてて不利だなぁって思うのは、テキストはコメントが残ってしまうこと。その場限りで話せる話題ってたまにあるじゃないですか。そんな時にテキストチャットしてしまうと残ってしまうので、話したいって思っても話せない時ってあるんですよね~

って言っても稀ですけどねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?