見出し画像

Time is creativity

こんにちは、たもんです‼️
2月になりました。1月頭まで続けてきた毎日執筆活動も、今年はなんとなくマイペースで進めています😊

この一年は毎日投稿することが最優先だったので、かなりの時間をかけていました。一日の持ち時間はみんなおんなじ。そのうちコッチ(ヴァーチャル)の世界に費やせる時間って考えるとさらに限られてきて、その中で人それぞれの活動をしているんですけど、去年の私は執筆にこの時間の半分以上は使っていたんじゃないかなって思います🕒

特に初めてばかりの頃は、書くことに慣れていなかったので、一つ投稿するのに半日かかる時もあったりね。でも、継続は力なりでいつも間にかだいぶ短い時間で書けるようにもなっていましたけど、毎日投稿の一番大変なところは、書くネタ探し。よく「ストックしているといいよ」なんて言われますが、その時の気分で書いているので、私はストックできないタイプの人でした。なので、書き始めるまでに色々考えてしまい、結局はそれなりの時間がかかったりしてました。

私は錬金術師ではないので、活動時間を捻出できるわけはなく、限られた時間を執筆に使ったことで他の時間が減るわけで、アバターやワールドを作ったり、イベントに参加したり、いろんな人と交流する時間が何気に取れてなくなっていましたね👀

そんなことを実感したのがこの一ヶ月間で、執筆しない分、ワールド巡りしたり、これまであまり行かなかった人々の集まりへ顔を出したり、ちょっと見送っていたイベントへ参加してみたりしてました。あと、年末から年明けにかけて、アバター着せ替えとvroidのvrchat対応をずってやってたおかげでblenderを触るのが楽しくなって、そのままかなり前に手を止めたままになっていたアバター制作を再開できたのもよかったです😗

私の作ったのワールドがあるんですが、そこも最終更新日を見たら一年くらい前で、こちらも構想はあるものの実現できていないかったのですが、今作っているアバターができたら、その次に手をつけようかなって思っています⛰️

さて、ヴァーチャル世界を始めてそろそろ2年になりますが、あの当時から続けているフレンドさんたちを見ていると、みなさん何かしらやっている人が続けているイメージがあります。この、「何かしら」と言うのが、アバターや、ワールドづくりの場合もあれば、イベンターの人、ワールド運営の人とそれぞれ何か自分の得意分野へ特化していくんだなって感じました。
ただ、これって、ヴァーチャル世界を長ーく楽しめる人のハードルが上がっているかもってちゃっと感じてしまったのも事実です。何かしらこの世界でやることがないと、「この世界はツマラナイ😑」となってしまうのかもしれませんね。(私の周りのユーザさんがたまたまみなさん何かしらやっている人が多いだけなのかもしれないけれど…、長くいてワールド巡って楽しんでるだけですって人に会う率がすごく少ない様に感じてます)

ヴァーチャル世界ってゲームの様でゲームでは無くて、この世界に注ぎ込んできた時間で行動したことが何かしらの形で残る世界だと思います。そして、この生み出されたカタチに接した他の人とのコミュニケーションも生まれるのがすごく特徴的ですね。なので、常に何かしら活動しようって思ってしまうのかもね。

長くいる人と話ししていると、「前は色々やろうと思っていたけど、今はのんびりでいいかな」って話もよく聞きますし、本人も何もしてないって言うんだけど、力も抜きつつ、その世界での自分の居場所を見つけてやっぱり何かしら生み出してるとも思います。(これはドコカノカイテイノハナシカモ)

活動するには時間⏰が必要で、どう言う活動にそれを使うかは人それぞれ。でもマンネリ化を防ぐためには時にはこれまでの活動を休んで、違うことをするのも新たは発見💡がたくさんあっていいですよね。

そんなひと月でした😁

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?