見出し画像

動画撮影あれこれ

PCVRが使えるようになってから、VRの中でいろいろできるようになればいいのになぁ~と思うことが多くあります。

最近の私のVRの使い方は、VirtualDesktopで入ることが多いです。でもそれだと電池切れが怖いので、PCとケーブルでつないで使っていますね。
ケーブルで使うならOculusLinkと言う選択肢もあるんだけど、あちらは私にとってはちょっと使い勝手が悪いイメージ。

接続がうまくいかないことも多いし、デスクトップの操作も、VirtualDesktopの方がしっくり来てるから。
ちなみに、PCVRをMacでは使えないんだけど、VirtulDesktopはMacにも入れています。(あんまり出番はないので使い方はちょっと要検討かな~)

PC自体は先日有線に変えたのでだいぶVR環境が整ってきた気がしますし、フルトラ(Unimotion)を使う機会もだいぶ増えてきました。
こうなってくるとやりたくなるのが動画撮影なんですね・・・

きっかけは、フルトラになった時にこれでResonarkを遊んでいる姿を取ったら面白いかな~って思ったのがきっかけ。

VRChatで動画撮影と検索すると、VRChatのカメラをストリーミングモードにして、Windows側のGameBarで録画しましょうというもの。
このGameBarの起動方法が曲者で、Windowsキー+「b」なんですね。このWindowsキーはVirtualDesktop上で押すことができないキーなのです。
なので、説明文を読んでも、「ヘッドセットの鼻のスキマからPCのキーボードを見ながら押しましょう」とか書いてある・・・・

これ、結構手間だと思いません。で、なんとかやれる方法ないのかなぁ~っていろいろ検索しまくったけどWindowsキーはやっぱりダメ見たい。
じゃぁ、他の録画ツール使えばいいじゃんってことで、いろいろ検索。

似たようなことで困っている人はいたみたいで、検索してみるとXSOverlayと言うソフトを買えば、VR上でPCが操作できるというのはよく出てきてて、それを使って動作配信しているという記事も付けたのですが、私には、これとVirtualDesktopの違いがいまいちわかってない。(買って試せばいいんだけどね~)あと、VRChat上に仕込めるカメラツールがあるらしくこれも入れると第三者目線で色々取れるとあったけど、まぁ今の私にはデフォルトのカメラツールで十分かな~

で、ふと思ったのがOBSでした。
Clusterってあんまり動画撮影するイメージなかったんですけど、よくよく考えたら私はイベントの配信をOBS使ってやったことは何度かあったんですね。(最初はカメラマンのやり方を教えてもらったのがきっかけ)

なので、VirtualDesktopからOBSを起動すればいいんじゃないかな~と言うことで、試してみたら・・・・
はい、無事に録画することができました。しかも簡単に。

なんで、このやり方になかなかたどり着かなかったんだろう~
私の検索の仕方がよくなかったのか、何なのか・・・
と言うわけで、最近はVRChatで動画撮影をしながら何気に遊んでいます。

昨日のアバターの話につながるんだけど、アバター姿の私だったら動画とってもあんまり恥ずかしいと思わないんですよね。たまに、へたくそなゲームプレー中の動画をX上にあげたりしているんだけど、「たもんだったらいいかな~」っていうところがある。逆にもっといろいろ撮りたいって思うところもあって、あ~これは写真撮影にも通じるところがあるよね~って。

今度は、ゲーム中だけでなく、普通にワールドを巡っているときの様子も動画撮影すると面白いんだろうな~
一方でClusterでストリーミングする場合、イベントでのカメラマンモードはあるものの、通常時にはやり方がまだないみたいな気がする。この辺りはできるようになったらいいな~(やり方あるのかも)

なんかいろいろ手を出しているなぁ

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?