見出し画像

日本の最低賃金、韓国より1割低めだって(笑)

社会福祉士養成学校の通信教育課程に在籍している、手取り13万円台の人です。

今日の朝日新聞に、楽しい(皮肉)記事が! 日本の最低時給は今、韓国より1割ほど低く、オーストラリアの半分以下だそうです。20年前は韓国の2倍以上あったそうな……。

私は、障害者施設でバイトしてまして、時給は東京都の最低時給+130円くらいです。安い(笑)。日曜のたびに、新聞折り込みの介護福祉求人見てますが、ほとんど最低時給が並んでいます。

正直、この時給で求人広告出して、効果あると思ってんのかな~?(バカじゃね?)と思っています。私のバイト先でも、ずーっと求人出してますが、人来ないもん。(私が一番新人)

福祉関連の新聞記事を読んでると、問題は人材不足って、他人のせいのように言う福祉の偉い人いますが、いやお前が時給を上げろよ、上がるように働きかけろよ、と思います。働いてる人が声を上げないのも問題なんだよねきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?