見出し画像

【原付日本縦断#21】広島(福山市)〜山口(柳井市) どの道を進む?

本日の行程

本日は山口県にあるビジネス旅館白鷺を目指します!

なぜこちらの旅館を利用するかというと、旅人割というものがあり旅人がお得な料金で利用できるプランがあるからです!

距離は180km。

昨日ウインカーの電気が切れて駆け込んだバイク修理店のおじさんから、

「広島はG7サミットで交通規制があるはずだよ、道は工夫したほうがいいかも」

とのアドバイスをいただいており。

実際に広島の道路でも交通規制、混雑注意とのアナウンスがあちらこちらで。

遠回りにはなりますが、市街地を迂回し山を通って進むことにしました。

天気の問題

北海道で学んだ旅の鉄則、天気を調べろ

山口県は、午後12時ぐらいから雨が降る模様。

雨を避ける為、朝4時にキャンプ場を出発することにしました。

早く出たおかげで見れた朝焼け

道のチョイス、大正解!

選んだ道は、アップダウンはあるものの車も少なく、とても走りやすい田舎道。

市街の状況は分かりませんが、大正解のチョイスだったかと思います!

そして途中で見えた宮島、、、。

宮島、、、?


遠くから見えましたが、写真でアップしたら微妙すぎますね^^;

G7の影響をモロに受ける

さて、昨日予約できていなかったビジネス旅館白鷺に予約の電話を。

「今日はG7の仕事の方で一杯なんです、、、。」とのこと。

他の民宿に電話をかけても、広島に近い場所ではほとんどの旅館が満杯とのこと。

G7サミットってこんなにすごいのか、、、と身をもって感じましたね^^;

改めて今日の目的地、山口県柳井市!

ようやく泊まれそうな旅館を山口県柳井市で見つけ、先を急ぎます!

50kmほど距離は増えましたが、泊まれるだけありがたいです!

途中、面白い自販機コーナーを見つけました笑

よく見ると、

うどんやそば、ラーメンなど個性的なラインナップ!

初めて見ました笑

ついに山口県に、

もう雨はポツポツ降り始めてしまっていましたが、昼過ぎには目的地に到着!

キャンプと朝4時起きの体を癒しました!

布団がある、屋根がある、幸せ

明日はついに本州と九州を繋ぐ山口県下関市に入ります!

見どころ満載の山口県の旅はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?