見出し画像

【原付日本縦断】#本州編 「道」に阻まれ「人」に助けられた本州を振り返って

青森県大間市から山口県下関市までの長い本州の旅が終了しました。

今回は本州編のまとめとして、たくさんの思い出をざっくりと振り返りたいと思います。


キーワードは「道」と「人」

長い本州の旅を振り返って真っ先に出てくる言葉は、「道」と「人」です。

複雑な道に阻まれながらも、たくさんの人に出会い助けられた日々だったな〜としみじみ思います。

炎天下の1号線( ;  ; )

「道」に阻まれた日々

本州編も色々なトラブルがありました笑

スマホが壊れて、ナビ無しで小田原から伊東まで走って、山で迷った日が懐かしいです笑

次に思い出すのは、国道1号線と国道2号線ですね^^;

関東、東海、関西あたりではGoogle mapに原付は通れないバイパスに案内され、その度に他の道を探すのがとても大変でした、、、。

「道」を楽しもう

ただ、立ち寄ったライダーハウスのオーナーさんや相部屋のライダーさん達と共に、地図とにらめっこしつつ笑

次にどこを通るか考えるひとときは結構楽しかったです!

その甲斐あってか、後半戦は市街地を迂回したり、交通量の少ない道を選択することが出来るようになりました!

道選びも旅の醍醐味!

「人」と出会い、支えられて

そして、本州編での1番の財産は、たくさんの人と出会えたことです!

山形ではフォロワーさんとの奇跡的な遭遇がありましたね〜!

もはや懐かしい( ;  ; )

途中立ち寄ったライダーハウスでは、たくさんの旅人たちに出会うことができました!

静岡の名物ママとの1日は忘れない!

京都での修学旅行のような日々が懐かしい、、、。

知らない土地で、誰かに出会って、話をして、刺激を受ける。

旅の楽しさ、旅の醍醐味を感じた日々でした!

また、どこかで!

旅は続いていく

4月12日から始まった旅も残りわずかとなってまいりました。

相棒!よくここまで来た!

少し寂しいような気もしますが、これから見る景色への期待の方が大きいです!

出会った旅人達はみな、九州は自然もグルメも魅力一杯のところだと口を揃えて言ってましたので笑

さぁ最後まで安全運転で楽しみます!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?