見出し画像

チュートリアルワールドお問い合わせコーナー

はい、たましこです。

そろそろFavorite数が五桁に到達しそうです。ありがとう。

時々、私の元にあのワールドやワールド内の人の振る舞いについて問い合わせが来ます。同じような問い合わせが増えてきたので、ここあたりで明文化しておきます。
人によっては毒を感じるかもしれないですね。

○上級者がたむろしてて怖いんですけど!

何だかんだ一番多い問い合わせです。

Publicのワールドに誰かがいて悪いということはありません。もし威圧感を感じて居辛いのなら別のインスタンスやワールドに移動しましょう。あなたが勝手に上級者を怖がっているだけで相手は多分「俺は上級者だぞ!」とか威張り散らしに来てるわけではないよ。きっとね。

まあ、「紫ユーザはやベーやつ」と教えられたのならそこが原因かもですね。

○初心者が放置されてた!かわいそう!

案内しなければならない義務はどこにもないし、初心者を無理矢理会話に混ぜる義務もありません。ルールとしてはそういうことだと思ってます。

ただ、積極的に話しかけに行ったり、案内をすることは間違いなくいいことです。しない人が悪人と言うわけではありません。いい人が多いとそれを標準にしがちですが、それは間違った考え方じゃないでしょうか。する人が偉いだけで、しない人はしていないだけです。

Publicのワールドにおける身の振り方は(迷惑にならない限り)人それぞれ好きにやるものだと思っています。強制するのはよくないし、する気もありません。

加えて言えば、「私はここから見てるのが好きなので」「一人で居たいだけです」という初心者の方も少数ながら居ます。勝手にかわいそうにしないで下さい。

○誰からも声をかけられず、放置されました!

これは初心者の方から来ましたね。自分から挨拶をするなんてどうでしょうか?

え?挨拶する勇気がない?相手があなたに話しかけるのも同じくらい勇気が必要だったと思いますよ。

○荒らしが居た!

これ報告するのやめてもらえますか。荒らす奴が悪いだけでワールドなんも関係ないです。
各自AvatarHideなりVoice OffなりBlockなりで対処してね。

○案内されて嬉しかった!役に立った!

ありがとう。君みたいな人がこのワールドを支えています。
マジで。

○販促宣伝してる人居た!

モラルの問題だと思います。禁止と書いてありますが、罰則とかはないです。

個人的な見解で言えば、試着アバターのクローンとか突発試着会などは宣伝でもなんでもないと思います。クローンさせて「良ければ買ってね~」程度なら日常会話じゃないですか?

禁止の文言ですが、昔「買ってください!ほら!こんなに素晴らしいんですよ!」と執拗に迫る輩がいたので書きました。目の前で迫られた時に「いや興味ないんで」とスルーするのはかなりの高等技術です。街中のキャッチ行為と何ら変わらないことをしてるのを自覚してください。

○案内人やり方わからない…

他の人の案内に付いていくと色々学べますよ。
当然、初心者の方それぞれで理解と習熟の早さは違うのでケースバイケースではありますが、大体同じです。

かなり感謝された嬉しくなるので、結構おすすめですよ。

○誤字あった!

直します。

○✕✕してる人がいた!治安悪すぎ!!

そいつが悪いだけです。或いは、あなたがそこしか見てないだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?