見出し画像

水曜日のカンパネラ

水曜日と聞くと水曜日のカンパネラを連想してしまうのは、私だけではないはず。

どうも、さすがにネタ切れのたむです。
三日坊主にならないよう、書き始めたはいいものの、これと言って書くほどの内容はない。
普通のサラリーマンじゃそんなもんよね。

なんでも三日坊主になってしまうのは、今日ぐらいはいっかを一度してまうことが原因だと思う。
だからこそ、この魔の四日目をどうにかこうにか乗り越えようと、だらだらと文章を書き連ねているわけなのです。

水曜日っぽい写真はないかなーと思って、自分の画像フォルダを漁っていると、名古屋にいた時に撮った、雨上がりの写真がすごい水曜日っぽい!!

てことで採用。おりゃ。


ここで話を戻すと、てか、カンパネラって何?
って書きながら思ってしまい、調べてみました。

カンパネラ=companellaは、イタリア語で「鐘」を意味するそうな。
なるほど、確かに水曜日になる小さな鐘は撮っちゃうよね。こんな風に。

寝ぼけて止める時にたまに撮っちゃうよね。
最近スクショを消しまくってて、ガチで撮ったやつがなかったから、これで代用でw
ちなみにこの時間までに明日は起きればセーフ!
テレワーク最高!!

さて、脱線しかけているので話を「カンパネラ」に戻すと、大きさは福引で鳴らすベルやレストランで店員を呼ぶ時に鳴らすサイズのベルや、演奏に使われるハンドベル、ペットの首輪に付ける小さな鈴も「カンパネラ」と呼ばれるそうな。

意外と身近にあるもんなんだねー。
こうしてまた一つ、いらない知恵がつきました。
ちなみにだけど、ピアノの激ムズ曲のラカンパネラってあるよね?あれもやっぱり関係してるのかな?と思い調べてみたら、鐘の音を表した曲のようでした!
いやー考えられて作られてるんですね。
こんな私のように書くこともなく、考えることを放棄し、安酒を片手に書いているのとは違うね。

一応撮って載せましょうスマホで適当にパシャリパシャリ。うん、本当にカメラが趣味なのかと疑いたくなるほどの写真。

でもまぁ、仕方がない。カメラやってる人あるあるだと思うけど、ガッツリした機材って何かない限りは、使うのめんどくさいのよ。構図とかも気にしたくないのよ。ましてや家でのこんなビールの写真なんて、、、ね?

そんな言い訳を並べた上、さらにカメラを取り出さないための理由を必死で探している。
その中でいいなと思った言い訳が、水曜日のネコじゃないから!水曜日のネコだったら本気出す!ってのがギリギリ許されそうな理由なんで、許してください。

ちなみに水曜日の猫ってこれです。

まぁ、飲んだことないんですけどねw
水曜日のネコってなんだか言いたくなる名前よね。そんな感じのタイトルって結構ある気がする。語呂がいいからかな?八日目の蝉とかも言いたくなるね。そんな感じ。伝わるかな?伝われw
きっと伝わる人とはめちゃくちゃ分かり合えると思う!きっとカンパネラしちゃう!

…え、待って、カンパネラしちゃうってやばくない?めちゃくちゃよくない?これから使ってこ。

カンパネラしちゃう=鐘の音しちゃう

的な感じで。どうですかね?
あなたの中で鐘の音しました?
したあなたは、私と同じで、水曜日のカンパネラ民ですね。

…意味がわからなくなってきたところで
今日はもうやめておきます。
だらだらカンパネラさせちゃってすみません。
それでは皆様、良い水カンを!!

たむ :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?