見出し画像

NSP(ノースピーク)体操教室10月レッスン

【2023.10.1(日)NSP体操教室☀24℃➡MAX29℃】

※ ご参加された皆さんありがとうございました🍀(._.)また、ご家族のみなさん、サポートありがとうございました🍀

☆メニュー☆

・ようじクラス9:00〜9:45。マット➡どうぶつあるき、ゆりかご、前転(でんぐり返し)、後転(うしろまわり)、跳び箱➡開脚跳び、カッコイイ走り方(真っ直ぐ走る)

初参加のEちゃん(4歳)。終了後、樂しかったとお話されていました(^^)お家に帰ってから、お父さんに、体操教室で習ったことや難しかったことについてお話されていたそうです。素晴らしいですね(^^)

・小學生クラス10:00〜11:00。跳び箱➡開脚跳び、カッコイイ走り方(真っ直ぐ走る)、台上前転。マット➡背倒立、ブリッジ、三点倒立、壁倒立

皆さんナイスチャレンジ!!今回は、身体の位置が斜めになって開脚跳びをする子が多かったので、次回は身体の動きを整えてから跳んでみましょう🙆

☆メモ_φ(・_・☆

 今回は、運動会に向けて、また跳び箱をスムーズに跳べるように繋がる、カッコイイ走り方や、身体の力(特に、肩甲骨回りや脚)の力の抜き方についてアドバイスさせて頂きました。

 身体の力は、抜けば抜くほど、パフォーマンスアップやケガ予防に繋がります🙆

 Mくんが、空手の先生から、力を入れる瞬間と力を抜く瞬間を使い分ける大切さを教わったと話してましたが(素晴らしい先生ですね♫)、こういった考えは、全てのスポーツに通ずると思います。
 関連動画は、こちら⬇ランニングだけじゃなく、体操のパフォーマンスアップについてもお話させて頂きました🤸‍♀🏃💨

 基礎動作は、地味なため、退屈に感じた子も多いと思いますが💧こういった部分が自分で理解できると、体操は上手くなるし、かけっこは速くなりますよ🙆

 また、チャレンジする氣持ちや自分で考えて取り組む大切さについてもお話させて頂きました。

※ 身体の動かし方や心の持ち方については、普段、僕が運営している、タムタムランニングクラブのレッスンでも、幼児や小學生たちに伝えております。

 見えやすい部分だけではなく、見えにくい部分にも目を向けると、樂しくレベルアップできますよ🙆

 次回も、樂しく体操やりましょう🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?