見出し画像

タムタムスポーツ教室(マット運動・馬跳び・走り方教室)開催しました🙆

2023.11.25(土)、神奈川県大和市南林間にある、陽光ビルB1Fで、タムタムランニングクラブ初めてのスポーツ教室を開催させて頂きました。告知が遅れましたが、皆さんのおかげで、ほぼ定員いっぱいになりました。ご参加された皆さん、場所やホワイトボードの貸し出しをしてくださった、はぐくみ根っこワークさん、サポートしてくださった皆さん、どうもありがとうございました🍀(._.)

 タムタムランニングクラブは、その名の通り、ランニングをメインに行うクラブですが、以前より、体操教室を開催してほしいですというお声をたくさん頂き、今回の開催に繋がりました🤸🏃

今回のタムタムスポーツ教室、開催要項の画像です🍀

タムタムスポーツ教室①体操教室➡4名

どうぶつあるき:ペンギン歩き🐧ウサギ跳び🐇
この名前を聞くと、小さい子向けのメニューのイメージを浮かべるかも知れませんが…どうぶつの動きをマネして行うと、様々な動きを身につけられるので、子どもたちだけではなく、おとなの方々にもオススメです🐇
前転や後転など、回る動作を覺えるためにオススメな、"ゆりかご"。背中を丸めながら転がる動作ですが、
腹筋・背筋をかなり使うので、体幹を鍛える(身体の軸を作る)にはサイコーな動きです🙆
マット運動では、前回り(前転)、後周り(後転)、側転にチャレンジ🤸🤸‍♂🤸‍♀ポイントをお伝えしながら進めていきました🍀
体操教室ラストは、馬跳び🍀大好評でした🙆
個々に合わせて高さを調節できますし、跳び箱の動作を樂しみながらできて、サイコーですね(^^)
さとうしんゆうがいつも大事にしていること。それは、"見える化"。普段のタムタムランニングクラブのレッスンからホワイトボードを持参して、メニューを書きながらレッスンを行っております。今回のタムタムスポーツ教室でも、ホワイトボードにメニューを書き、ポイントをお伝えしながら進めていきました。みんなリラックスしてますね(^O^;)赤ちゃんはカメラ目線👶特に小さい子たちは、言葉を理解するのが難しいと思いますが、僕の想いだけでも感じて頂けたら幸いです🍀
今回のタムタムスポーツ教室に限らず、タムタムランニングクラブのレッスンでは、ストレッチのときに、必ず片足立ちを行います。身体の軸を作ることができることで、キレイな姿勢づくりにつながり、カッコ良く、より速く走れたり、体操ができるようになるからです。

②その場でできる走り方教室

 少し休憩を挟んで…続いては、"その場でできる走り方教室"。

今回のタムタムスポーツ教室のメニューです🤸‍♀🏃💨みんな読めるように、敢えてひらがなで書きました(^^)
その場でできる走り方教室では、座➡立➡歩➡走と、止まっている状態の姿勢作りから、動きを繋げていきました。僕の中では、座る➡立つから、カッコイイ走り方の準備は始まっています。だから、止まった状態の姿勢作りには、こだわっています。と言っても、僕自身、姿勢が乱れることがあるので、日々、キレイな姿勢作りに励んでいます。
座➡立のとき、両足に均等に体重を乗せるのもまた、
カッコ良く速く走るためのポイントです👣
キレイな立ち姿勢作りのポイントは、耳➡肩のふくらみ➡腰骨(骨盤)➡膝の横➡足の真ん中を、一本の線で
結び付けられる位置で立つと、キレイな立ち姿勢が作りやすくなります(^^)

歩く➡走るにつなげるときのポイント
①スムーズな体重移動:薬指から引っ張られる動き
②足の力を抜いた着地動作:数字の4の字    

カッコイイ走り方の秘訣
・サンドイッチの姿勢作り
・背伸び➡重心を高くする
・スムーズな体重移動
・4の字の着地動作
・"オリンピック選手になれる"足を下ろす動作

小2の女の子👧キレイな走り方になりましたね☻後ろに
体重が残り氣味だったり、足を身体の位置より前に出す癖があったので、そういった部分が変わればもっと伸びますよ🙆ちなみに、タムタムスポーツ教室2日前に開催
された、S&Bちびっこマラソン神奈川県大会に出場し、
2年生女子1.5kmの部で4位入賞されたそうです(゚∀゚)
この試合で上位入賞は凄すぎますΣ(゚Д゚)
おめでとうございます㊗👏
こちらは、親子で参加してくださった、4歳の女の子と
お母さん🍀僕のお話、難しかったと思いますが💧チョキ握り、しっかりできてますし、足の運びもまた素晴らしいですね(^^)今回体調不良で参加できなかったお兄ちゃんは、走ることが大好きとお話されていたので、次回はぜひ、タムタムランニングクラブのレッスンで、一緒に
タムタム(樂しく)走りましょう🏃💨
 今回、ご参加された皆さんに、僕がいつもお世話になっている、6889cafeさん(南町田にあるヴィーガンカフェ)の、柿のスコーン(玄米粉)をプレゼントさせて頂きました🎁実は、タムタムランニングクラブは、元氣に走るためには、食も大事だと考えているので、タムタムのイベントでは、より自然に作られた食べ物や飲み物をプレゼントさせて頂いております。また、食に関する情報発信も行ったり、年に1〜2 回、食のお話會を開催しております。柿のスコーン、美味しかったというお声をたくさん頂きました(^^)6889cafeさん、いつもありがとうございます🍀(._.)

 最後に一言…。

 スポーツは、できるできないに関わらず、大事なのは、"心からスポーツを樂しむこと"です。そして、"最初から結果を決めずにチャレンジすることが大事"です。

 子どもたちの小さな芽🌱、心で寄り添いながら、一緒に育てていきましょう🙆

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?