見出し画像

ソースカツ丼は卵とじしません

年末のテレビの見納めは、永平寺の除夜の鐘。
北陸自動車道で金沢まで向かう途中、
東京駅や国会議事堂を見た記憶。
どうやら、記憶違いか。
もしご存知の方は、教えてください。
ネットでは、たどり着けませんでした。

国立若狭湾青少年自然の家へは、
中学校の野外学習でお世話になった。
カッター訓練は、海上保安庁OBの厳しい指導のおかげで
一糸乱れぬオールさばき。
予定より長いコースを漕ぎきる。
おかげで、夜も静かに寝てくれた。
大騒ぎしていたのは、同宿の某県の小学生。
館内を走りまわり、砂浜を縦横無尽に
走りまわっていた。
東尋坊は、サスペンスドラマの定番舞台。
気持ちいい風にあたり眺めていると、
岩場の突端からいきなり飛び込むおじさん。
両手を伸ばして綺麗にフォーム。
「飛び込み自殺じゃない」と思ったが、ドキドキ。
観光船の横に浮かび上がり拍手喝采。
何人かの人たちは勘違いに気づき、安堵か苦笑い。
意外だったのが、コシヒカリ発祥の地。
もっとアピールしてもいいのでは。

福井出身の人たち
曽根崎心中の近松門左衛門、
解体新書に杉田玄白。
江戸時代のビックネームが出てくる。
大きな地震が起きるとテレビに登場。
東大教授、竹内均さんは日本沈没の
メカニズムを解説。
SFじゃなかったんだ。
国語の教科書や絵本でおなじみ
いわさきちひろさん。
高校チアダンス全米日本一は
福井商業ダンスチーム。
映画チア⭐︎ダンで全国区に。

食べ物
羽二重もちは、「雪見だいふく」にも使われている。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、福井のソウルフード。
越前おろしそばとツートップの福井グルメ。
日本海で水揚げされるズワイガニ。
福井で水揚げされると「越前ガニ」
全国で初めてブランド化をして黄色のタグをつける。
若狭のかれい、若狭のあまだい、
若狭の養殖かき、養殖ふぐが
有名。民宿でいただいたフグは絶品でした。

社会科のネタとしては、
これは、教科書には載っていませんが、敦賀港。
ポーランドの孤児がたどりついた港。
手厚くもてなしたご縁が、阪神淡路大震災や
東日本大震災で分かったポーランドの方の恩返し。
命のビザの中継点もこの港。
もっとアピールしなければ。
圧倒的全国的一位は、鯖江市の眼鏡フレーム。
人口比の社長輩出率全国一位70人に1人は、
35年連続日本一。

【若狭国一宮】

若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)
若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)

【主祭神】
彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

【越前国一宮】

氣比神宮(けひじんぐう)

【主祭神】
奢沙別命(いささわけのみこと )
日本武尊 応神天皇 玉妃命 
武内宿禰 神功皇后 仲哀天皇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?