見出し画像

古代の咆哮、未来の一閃でミライドンexデッキに影響を与えるカード考察

また僕のnoteを見にきてくれてありがとうございます!

今回は10/27発売の古代の咆哮、未来の一閃で収録されるカードの中からミライドンデッキに影響を与えるであろうカードを紹介、考察していこうかと思います。

※10/20現在で判明しているカードの中からお話ししていきます。


①テツノカイナ

このカードは本当に革命。

まずはこのポケモンですよね。

説明不要かと思いますが、雷タイプの種ポケモンで4エネの技ごっつぁんプリファイ(以降ごつぷりと略します。)が強力です。
また230の耐久ラインも魅力的で、ミラーにおいては、火力アップなしではミライドンも、ライコウも1撃で倒せないので、良いクッションになってくれそうです。

サイド1ポケモンをメインで戦うデッキに対しての強力なアンサーになり、今まで入っていたルチャサンダーの役割をテツノカイナ1体に任せることができるようになります。
最近数を増やしつつあるハッサムにも、なにかしらで打点をあげれば、ごつぷりでサイドレースをトントンにすることができるのもよいです。

また、Vやex主体のデッキが、マナフィや輝くゲッコウガなどのサイド1ポケモンで、2-2-2のサイドレースをずらすプランを許さないので、ミラーではモココやゼラオラを迂闊にバトル場に送り込むことができなくなりそうです。

3エネの技も有用性があり、デメリットなしの160点は、今後流行るであろうカビゴンLOに有効な技です。

非常に強力なポケモンですが弱点もあり、技のダメージが低い、必要エネルギーが多いと言うことが挙げられます。

僕は早期に技を打つため、ダブルターボエネルギーを採用したり、後述するカードと組み合わせて運用することを検討しております。

②エヴォリューション

ネイティオも〇、サーフゴーも〇、後手の切り替えし用に
このカードの影響でビーダル入りミライドンも検討中・・・

次はエヴォリューションです。
後手でメリープ2体をいきなり進化させ、テツノカイナ用のエネルギー確保するように使っていきたいと考えております。
実はこのカードが一番の目玉カードなんじゃないかって思ってます。
後手1以外で使うとテンポロスになるので使いにくいカードですが、ペパーを使うことで、ネストボール+技マシン、ネストボール+封印石、大地の器+技マシン、大地の器+封印石とかなり受けの広い選択を取ることができます。
カウンターキャッチャーの登場により、2枚目以降のペパーのバリューが担保されやすくなり、デッキエンジン自体がペパー頼みの構築になる可能性すらありそうなので、このカードがうまく使えると面白そうです。

ほかのデッキですと展開+エヴォリューション+エネルギーを要求されますが、ミライドンであれば展開はミライドンがやってくれるので、ほかのデッキよりうまく使えるんじゃなかと思っております。

また環境に応じて、リククラゲ、リククラゲex、ハラバリーなどの強力なアンサーカードを、エネ加速要因、火力アップ要因と一緒に展開できると考えたら面白いです。
ペパーでネストボールとエヴォリューションを探せるのでハードルは低いように思います。
ビーダルの採用も見込めるため雪道下でも粘り強く戦っていけるようなデッキにも仕上がりそうなので、本当にデッキの可能性を高めてくれる良いカードです。


ここからは今まで出たカードや採録のカードたちなのでさらっと行きます。

③ペパー
カードが増える度に協力なカードになっていきますが、今回、エヴォリューション、大地の器、カウンターキャッチャーが登場したことで飛躍的にバリューがあがったカードだと思います。
デッキのエンジンが変わりかねない強化を受け、技マシンという選択肢が増えたことで、2枚目のペパーのバリューが上がったように思います。

④ダブルターボエネルギー
テツノイカナが雷無無無のため、テツノカイナに寄せる構築となった場合、採用が検討できるエネルギーだと思います。
ほかにもレジエレキVMAXにも付けられますし、耐久力を買ってデンリュウexを採用して、ダブルターボで補助をするといった考え方もできそうです。

⑤リククラゲ、リククラゲex、ハラバリーなどの強力なアンサーカードたち
ほかにも探せばいるかと思いますが、上記のように、
リククラゲ→パオジアン、サーフゴー
リククラゲex→トドロクツキ
ハラバリー→ミライドンミラー
など詰ませるレベルのポケモンたちを横に添えてあげるのもよさそうです。

⑥エネルギーシール
後手1、先2絶対ごつぷり決めるマンになるならば、ズルできるカードは増やしたい的な感じです。
イキリンコと合わせてがっつり初動に命かけるデッキにする場合には・・・

取り急ぎ5枚考えていきましたが、まずはエヴォリューションを使ったタイプのデッキを考えていきたいと思います!
もしテンポ悪くてアグロしたくなったときはエネルギーシール、ダブルターボまでいれてテツノカイナを動かしていきたいと思います!


ほかにもこんなのいいじゃないの?とかあったら教えてください!
まだ実際にデッキ組んでおりませんので、使用感は?などのご質問はご遠慮ください!!
それではまた気が向いたら更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?