見出し画像

健康的に承認欲求が満たせる世界へ

2018年という年を振り返る中で、健康的に承認欲求が満たせる世界について考えていました。

去年はコミュニティ界隈が盛りがってみえた一方、TwitterやInstagramでのフォロワー数を増やしたい、近い界隈で評価されたい……という欲求を満たすレースがあちこちで起きていたように思います。

SNSを見渡せば、充実しているように見せてマウンティングしたり、共通の敵を作って徒党を組んで怒ったりするひとばかりで。これもインスタントに承認欲求を満たすためによい方法だから、と考えると納得できます。仕事や家庭やプライベートで満たせればいいんですけど、なかなかそうもいかないのが現実。

フォロワー増やしレースに違和感を感じたりなどもしていたのですが、実際のところは自分も承認欲求駆動でいることから逃れられず。起業家としても、個人としても。

====

2019年は、この問題に向き合っていきたいと思っています。誰かと比べたり、叩きあったりじゃなくて、ただ好きなものを応援することで承認欲求が満たせる世界。D2Cやインフルエンサー起点のコマースなども盛り上がってきたタイミングでこそ、好きなものを応援することの価値って高まっていると思うんですよね。mintがその一助になれるように。

素直に好きなものを好きでいて、同じことを考えている人と繋がって、好きなものを作っている人とも繋がる世界。それは少数でもいいから好かれるモノやサービス・コンテンツを作れる人にとっては、愛してくれる人を認識して共闘できる世界でもあります。

====

個人としても、強迫観念や遠慮などから離れて、もっと好きに正直にやっていこうと思っています。日々の生活も、体作りも、婚活も。

====

もし気に入っていただけましたら、Twitterのフォローやシェアなどもぜひお願いします。


思ったこと、感じたこと、ぜひメッセージで教えてください。続けていくための励みになります。