見出し画像

もう草には負けたくない!②ヘアリーベッチに期待したい!

どうも!まめまめラジオです!

もう雑草取りたくない!だからヘアリーベッチを深掘りしたい!すがりたい!!

今日も研究データをググりながら勉強していきたいと思います!

実家から15分の秋田県の農業試験場でこんな試験が行われていたなんて。。ヘアリーベッチの秋まきで枝豆栽培すると窒素無施用で慣行と同程度!これやばくないすか、窒素だけ無施用なのでカリとリン酸とかタンカル的なものは施用するんだろうけど、ヘアリーベッチのシアナミドの成分で草の種を殲滅して、根粒菌で窒素固定とかまさに夢のような。。。ヘアリーベッチの花でハチミツも取れるみたいだし夢のような植物過ぎてちょっと怖いんだけど、効果があるってことは自分たちに都合の良いことばかりではもちろんないわけで、それは自分たちが服用する薬も同じですよね。影響があるってことはプラスの面だけではないのは世の常。ドラマだと強いやつを味方にすれば必ず後で裏切りられたりしますもんね。

ただ播種初年度は根粒菌を摂取してしなきゃいけないんんですね。ちょっと手間だけど、刈り取らず枯れるまで放置しとけば種落ちて来年も生えてくるみたいだし、そこら辺はうちで使ってたエンバクもそうだったなぁ。

シアナミドには、休眠覚醒効果と発芽阻害効果があるみたいです。恐ろしいですね笑。強制的に他の雑草をの種の休眠を打破して発芽させようとしてそれを阻害する笑。こわー。

大豆栽培と枝豆栽培は収穫時期が違うだけで同じ栽培方法だし使う農薬も機械も共通してるからこれにヘアリーベッチがうまく組み込めればいいなぁ。トウモロコシも同じ機械で栽培できるからすんげー期待してます。

早く来年の春が来てほしい!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?