見出し画像

噛み噛み対策 柴犬・鈴のvlog 生後111日目 ~柴犬と猫のいる生活 ~

犬なので、あらゆるのを噛む。
おもちゃ、シーツ、おしっこシート、ティッシュから、それこそ壁紙や壁まで。
これは本能だし、とくに子犬のときはちゃんと噛ませておかないと、大きくなったときに逆に悪影響を及ぼすとブリーダーさんに教わった。
なので、噛んでいいものを周りに用意している。

ただ、想定外のの、噛んでほしくないものがあるのも事実。
紙とか、家の壁とか壊された日には…
なかなか制御はできてないものの、とってる手段をいくつか。

1. スプレー
噛んじゃだめスプレーをかける。ただ、効果は薄い

2. 噛めるガムを与える
長時間噛めるガムを与える。これは効果が高い。ただ、これ1個で全部丸く収まるってことはなさそうで、日が経つにつれてその効果も薄くなってきてるかも

3. 運動させる
やっぱり、これが重要かな。毎日の散歩とか。これもこれだけじゃだめだけど、それでもやっぱり重要

4. きれいにする
結論でこういっちゃなんだけど、犬の習性で本能で絶対になくすことはできないので、細心の注意を払って食べてはまずいものは置かないようにするっていうのが大事じゃないかなと


2のガムを初めて与えたおもしろい動画、もし参考になれば。
https://youtu.be/lCQuVkFQST0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?