見出し画像

ルンルン♪ランキング

先日、ノベルを投稿したプラットフォームから通知が来ました。

件名
『〇〇〇〇〇〇(作品名)』が週間ランキング9位になりました

ふぁ?

本文を読むと、何やら私が初投稿したヤツがカテゴリ別週間ランキングに入ったらしいです。

いや、まあ前回書いた通り、私はもうwhyを追求する道に目覚めた身・・・

数字なんて今さら気にしてませんよ?

まあでも本当にランキング表示されているのかは確かめないといけません。

いえ、数字なんて気にしてませんけどね、全く。

で、プラットフォームの週間ランキングを確認してきました。

まあさすがに総合の週間ランキングではありませんが、カテゴリ別に表示したら確かに9位に出ました。

そうは言っても、読んでくれた人まだ1ケタなんですけどね・・・

色んな意味で大丈夫かこのプラットフォーム・・・

それでも、企業が運営しているプラットフォームで数字で見せれる実績が出来たのは大きいです。

初投稿してみたら初週でいきなり週間ランキング。うむ、見栄えが大変よろしい!

いえ、こんなwhat的な称号に今さら興味はありませんけどね。

シナリオ系の仕事を受注するにも、信頼を担保するのに数字は最低限おさえておく必要があるだけです。はい、それだけです。

さて、ランキングを見ると私より下位の作品たちの方が明らかに私より多く閲覧されています。

このことから導き出されるランキングの基準、それは閲覧数よりも読者の行動が重要視されているということです。

ちなみにこのプラットフォームはアクセス解析が結構細かく見れます。

で、「読了率」という項目がありまして、アクセスした読者の何%が最後まで読んでくれたのかが分かります。

私の読了率は83.3%、カテゴリ平均は58.7%らしいのでそれを大きく上回っているのが評価されたのでしょうか?

いや結構な確率で最後まで読んでくれてるやん!読者まだ1ケタだけど!

もしかしてイケるこれ?

よし、最低でも1週間以内に2話目投稿や!

週間ランキング連続○○週維持!みたいな実績を作るんや!

--完--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?