見出し画像

毎日更新365日達成!そしてこれからについて。

こんばんは。おつかれさまです。

今日ついに目標にしていた毎日更新365日目を迎えました。1年前に毎日更新を始めてから、欠かすことなくnoteを書いてきました。今日は毎日更新最終回ということで、1年間続けてきて感じたことや考えたことを書きたいと思います。よしければ最後までご覧ください。

1年間は長いといえば長く、短いといえば短いような感じでした。去年、2020年のこの時期に毎日更新を始めました。2020年はぼくにとって忘れられない年であり、いろんなことを考えさせられた年でした。

まず2020年になったばかりの1月。父が亡くなりました。あまりにも急だったので、最後に話す機会もなく悲しかったことを覚えています。そして2月に入りコロナの話題が増えていきました。コロナは仕事にも影響を与え、人生このままでいいのか?これからどうしていこうか?など、いろんなことを考えるきっかけになりました。

そんな中、毎朝起床してから、自分の気持ちを整理するために手書きのノートを書く習慣を始めました。書いているうちに今まで見えていなかった自分が見えるようになりました。どんなことが好きで、どんなことが楽しいのか、何が嫌いで何が苦手なのかなど、そうやって手書きでノートに書くことが楽しいと感じ、そして自分の内面だけではなく、アウトプットをするために何かできないかと考えたのが、このnoteを毎日更新することでした。

毎日noteを書くというのは、簡単なようで初めは難しいものでした。いまでも簡単ではないですが、習慣にすることで毎日書くことができるようになりました。毎日書くと決めてから、何か目標になる基準を作ろうと思い、1記事当たり約1000文字を目標にしました。

もちろん1000文字を超えることもあれば、1000文字に届かないこともありましたが、なんだかんだで365日書くことができました。だから文字数にすると36万5千文字くらいは、この1年に書いたことになります。

どれくらい書いたかわかりにくいですが、小説が約10万文字くらいと言われているので、小説3冊分くらいの文字数を1年間で書いたということになります。シンプルに頑張ったね自分と思います。

内容は小説みたいに洗練された内容ではありませんが、1年間続けれたことが自分の中で大きいです。毎日出来たことで、毎日出来た自分に可能性を感じます。

昨日も書きましたが、毎日更新は今日で一区切りにしたいと思います。これまで読んでいただいた読者の皆さんありがとうございました。

何気ない日常を書いてみたり、自分がこう感じたから書いてみようと思ってみたり、いろんな内容の記事を書いてみて、この記事は意外とスキがもらえるけれど、これは全く好きがもらえないんだ。と色々な発見がりました。

もちろんスキを貰うためだけにnoteを書いているわけではありませんが、やはりたくさんのスキをもらえると嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

毎日更新は今日で終わりますが、これからも自分が感じたことや考えたことについて書いていこうと思っています。更新は週1回、もしかした2回など、不定期にはなってしまうかもしれませんが、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。

今日は少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれて本当にありがとう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。