気力と体力

第8号

毎日投稿うんぬんかんぬん言ってて前回の投稿から余裕で1年経過してました。またボチボチ頑張ります。。。

前回投稿した時はギリギリ専門学生だったんですが、今は社会人を1年経験してこの4月から2年目です。全く実感ないです。
で!本題なのですが、社会人を1年経験してみて1番に思ったのは【体力】と【気力】が仕事にかなり影響してくるなと。

というのも、仕事上で分からないことを持ち帰って調べるであったりだとか、自己学習が全然できなかったんですね。
甘えと言われたらそれまでなんですけど、、、
職業柄、拘束時間が長かったので勉強だ趣味の時間だとなると結構夜更かしすることになる。それで次の日の仕事に悪影響がでる。
慣れるかと思ったけど全然慣れなかったです。
まあそれで自己嫌悪に陥るわなんだと繰り返していくうちに生活水準も落ちていってと。だいぶ心身共に疲弊してました~。
所属していたコミュニティにも何も反応せずで。何もする気が無かったですね。部屋もすごい汚い。(結局退職しました。)

これ結局体力と気力だったんじゃないかなって。
仕事こなして勉強する体力があればもっと出来ることは多かったし、頑張る気力というかモチベーションがあればもっと違う未来はあったのかなって。

体力がついて気力がでるのか、気力があるから体力があとからつくのかは分からないですが、とりあえず今はなにがあってもとにかく頑張れるように体力作り、頑張ってます。
モチベーションとか気力に関しては目標であったり、ビジョン的なものが少なからず関わってくると思うので明日はその辺書こうと思います。

以上!人生は続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?