見出し画像

無能な人間が優秀な人に追いつく方法



#この記事は下記Voicyの文字起こしです
#Voicyのフォローも宜しくお願いします

-冒頭あいさつ-

おはようございます。田村有樹子です。

この放送は誰よりも繊細で誰よりも愛が深い
田村さんの主催するタムココサロンの投稿を
毎日とっても楽しみにしている弁護士の
白土陽子さんの提供でお届けしています。

私はタムココサロンというオンラインサロン
をやっているんですけれども
こういうコメントはサロンオーナー冥利に
尽きますね。

やっぱり誰も読まない、
誰も楽しみにしてないよりはこうやって
楽しみにしてくれてるメンバーさんがいると
ホントに励みになるのでとても嬉しいです!

-無能な人間ってが優秀な人に追いつく方法-

おはようございます!田村有樹子です!

今日も朝からガシャガシャの声で、
やらせていただいてますが、
皆さん良いお目覚めでしょうか?(照)

今日は3回目の放送ですね。
生放送入れて3回目の放送になるんですが、フォロワーさんが1800人を越えました!

まぁ、どうせやるからにはですね、
たくさんの方に聞いていただけた方が、
こちらもヤル気になるなーという事で、
フォローまだの方がいらっしゃいましたら
フォローして頂きまして
フォローしてくださってる方は是非
シェアの方をお願いできたらって思います。

で、それでいうとですよ?
フォロワー0なのにスポンサーを
やろうっていう、、この白土さんですね、
コンフォルトの法律事務所の白土さんが
凄いなって思うんですけど、、

普通はですね、、
フォロワーがたくさんいたりとか、、
これだけの人に聞いてもらえるんだったら
宣伝になるかな、、ということで
スポンサーやってみようかなってのが、、
普通だと思うんですけど、、
フォロワーゼロでも、まぁいっか、、と
スポンサーになってくださった
白土陽子さん、、ありがとうございます♪

というわけで、
今日は何の話をしようかなと思うんですが、
なんかVoicyさんが4月のテーマで
"新しい会社で働くあなたへ"という
ハッシュタグ企画をされているっぽいので
そういうお話をできたらなと思います。

画像1

私は大学を卒業して、
新卒でAD(制作会社)に就職したんですね。

一年半ぐらいで、
会社の方は辞めてしまったんですけど、
多分、、多分じゃないな、
私は社会不適合者って言われる人間です。

画像2

会社のルールだったりとか
働き方だったりとかにあんまり合わなくて、
一年半で辞めてしまって、そこから一度も
どこかの所属になるがないんですけど、、

なんか働き方改革ってありますよね?
凄くまぁ良い部分もあると思うんですよ。

過労死とかメンタルが壊れたりとか
そういうことがないように防ぐ、
そこを規則に守られてるってのは
めちゃ良いことだとは思うんですけど

その一方で、どうなんだろうな?
って思うっていうか、、

私はその最初に働いた会社で
めちゃくちゃ働いたんですよ、
それこそ週に140.150時間みたいな。

三徹(三日間徹夜)みたいな週もあったり。
かなりの時間を働いた人間なんですけど
私はそれをやらされてる感じは全然なくて、
むしろ自ら「帰りません」「まだできます」
みたいな、、

そんな姿勢で残らせてもらったりだとか、
そういうの含めて死ぬほど働いたけど、
今、それが凄い良かったなと思ってます。

当時、何故それをしたかっていうと、、
"早く仕事ができるようになりたかった"

早く一人前に(目指すところは一人前のAD 、
番組でいうチーフAD)なりたくて。
だったら色んな現場を経験するしかなくね?
とめちゃくちゃ働く事を選択したんですが、
それが後々すごく良かったなって。

もちろん働き方改革とかで、
ちゃんと労働基準法とかに守られて、、
または守って働くっていうのは
凄く良い事だとは思うんですけど、
その一方で、、結局、能力ある人が、
どんどん仕事ができるようになって、
出世して…みたいな事にもなるのかな?と。


私なんかは
ホントにたいした能力もなくて、
特別頭が良いわけでもない、
特別な資格やスキルあるわけでもない、、
っていう中で時間でカバーするしかない
っていう部分もあって、、

画像3

言ったらですよ?
無能だけども人の3倍働けば
優秀な人に追いついたりとか、
そういう事ってあるなー!って思って。

1年目のADが3年目の先輩に追いつこうと
思ったら、もう実際、無理じゃないですか。
同じように皆8時間ずつ働いてたら…
もう2年の差は埋められないですよね?

だけど、3年目の先輩よりも3倍働けば
2年縮まるかどうかはわからないけど、
比較的速いスピードで
3年目の先輩に近づくことができる。

こういうのが私は凄く良いなと思ってます。

私が会社を辞めた理由なんですが、、
「働き過ぎだ」と会社から言われて
「もうちょっと楽な番組に移動したら
どうか?」とそんな話が出た時に
「人に決められたくないわ!働く時間を!」
みたいな。

今となってはわかりますよ。笑
今となってはそういうルールの元に会社も
やらないと…色んな事で問題にもなるし。

もしなんかあった時に責任負えないよね
っていう事で、会社はルールを設ける。
今となってはわかるんですけど。笑

若かりし私は「ふざけんな!」と、
私は別にこれで何の不満もないわけで、
早く仕事ができるようになりたい
一心だったんで、それを何故、会社に
自分以外の人に止められなければ
いけないんだっていうので
「そんなんだったら辞めてやる」で辞めたw
ホントに社会不適合者なんですけども。笑

本当は良くないですよ?会社がね、
やれ残って働け!だの、休みも働け!だの
それは全然良くない。

だから会社主導ではなくて、個人がいけるんだったら働ける環境があったら良いのになぁ
っていうのは凄く思うというか、、
それは何故思うかは先程申し上げたように…

優秀な人、要領良い人、
すぐに仕事覚えられる人、
1回言われたらその通りできる人、
そんな人達がずっと優秀!じゃなくて。
 
それが悔しければ、
時間でカバーできますよ!という
世の中の方が良いんじゃないのかなぁと。
そういう事を選ぶ人がいても
良いんじゃないのかなぁっていう感じが。

画像4

後は私のあくまでも統計なんですけど
私の周りにいる優秀な人達
(たくさんいるんですけども)
その統計でいうと、結構若い時に死ぬほど
働いてた人が、成功されてるなっていう。

私なんかは全く何の実績もないし
全然成功のうちに入らないですけど、
凄く成功されてる方とかはやっぱり 
「若い時どうだったんですか?」と聞いたら
「まあ死ぬほど働いてたよね」と。

「日跨いで3時とかまで会社にいて、
めちゃくちゃ仕事してた」とか。

その当時、苦労と思われてたかは
ちょっとわからないですけど
「死ぬほど働いてた」という言葉は
結構聞いたりはします。なので…

新しく春に社会人になられた方だったりとか
新しい環境に身を置かれる方、、
特に若い方はですね、
2.3日寝なくても死なないので、人は(笑)

画像5


なので、人にやらされるのは
色々問題があると思うんですが、
自ら、仕事できるようになりたいとか、
早く仕事覚えたいとかいう人は、
若い時の1.2年は仕事に集中する!
そんな1年があっても良いんじゃないかな?
って思います。

と、いうわけで、
今日も一日笑顔で楽しく過ごせたら良いなと
私自身も思ってますし、
皆さんの方も過ごして頂きたいです。

それでは良い1日を!

■西野亮廣エンタメ研究所

■タムココサロン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?