見出し画像

32 JAZZと京都丹波の話


先日亀岡で開催された桂文枝さんの
亀岡創作落語の会😍
絶対見に行ったほうが良いと
大女将に勧めて実際行ってきたみたいだ

めちゃくちゃ面白かったらしい。

そらそうやろ。(笑)

何がいいって時間が経てば経つほど、価値がわかる。色褪せないビートルズの曲みたいに

あの時あそこにいたでわたしみたいな👌

落語聞いてて良かったと思った今日この頃

落語にハマった話はこちらでしたが

JAZZにハマったのは、漫画にハマったからで
赤塚不二夫世代、皆が大のJAZZ好きだからだ

同時にヒップホップしか聞いてこなかったので

時代と共に変化して、

ジャジーヒップホップから

ジャズをかじることになった

なんでもきっかけはあるもので、

落語なら【茶漬けえんま】
ジャズなら【チェロキー】
チャーリーパーカーのチェロキーに心奪われた😍

ターラ〜ラーラーラ🎵

なんとも哀愁があって、たまらない。

夕方車に乗りながら聞いたら、
一生その景色は心に残る

亀岡のサンガスタジアムに行く途中
出雲大社あたりの田畑の絶景で
何回鳥肌立ったかわからない。

音と景色はバリバリバリューセットである

若者の頃、映画トゥルーロマンスの中で
ビル景色から流れてくるサントラに心奪われた

早朝朝霧の中、市場に向かう途中に
よく流していた。沓掛インター前の洛西が見え出すトンネル抜けたあたりが最高だ

親友がめちゃくちゃ映画好きだったから
そのおかげで旅も数倍楽しめた。

ケビンベーコン主演『告発』
を見るから見ないかで
サンフランシスコの思い出は
全然違ったものになっただろう。

あの時

生きるヒントのコインを確実にもらった

まだまだ地元に
一切興味がなかった時やったけど(笑)

ウォークマンで音楽聴きながら、電車に乗って学校に行った思い出も色褪せない。

車内が暑い時、窓際の冷たい銀のところにほっぺたくっつけて、チルしていた記憶も懐かしい

やたら黄色のイヤホンにこだわっていた事を
思い出す
紺のパーカーと黄色のイヤホンのセットそして
ギンガムチェックのシャツ(笑)

パーカーにハマりすぎて
20 数年後パーカーの
箸豆を店で売ることになるとは
未来は面白い🤣


店内で販売中

音と過去はセットである

音楽は音額
 

人生の大切な額縁を担ってくれる気がしてならない🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?