見出し画像

クリスマスクッキー〜ペルニーク

NHKのグレーテルのかまど・『クリスマスを飾る チェコのペルニーク』を観ました。昨年も同じ放送を観ているのだけど、今回はなぜかこの番組に刺激されて、クッキーを焼きました。

毎年クリスマスクッキーは焼くのだけど、今年はペルニークのクッキー生地にチャレンジしました。いい感じです。スパイスは手元にあるものでアレンジ。生地にはココアパウダーが入るので、オールスパイス、シナモン、五香粉、ブラックペッパーで大人の香りに。

粉物は散らかるのであまり得意ではありませんが、でも楽しい!香りが良い心地。幸せのひとときです。
焼き上がりにアイシングとアラザンがいつものパターンだけど、スーパーでチョコスプレーを見つけたので、彩も加えました。賑やかです。

クリスマスクッキー

ハートは、天使の羽にしたかったのですが、うまくいきませんでした。次回は頑張ります!

◎本日の栄養価
ペルニークのレシピでクッキー40枚作りました。
1枚分のおおよその栄養価は、
エネルギー約58Kcal、蛋白質約1g、脂肪約0.8g、糖質約11.6g

一晩置いた方が美味しいそうです。
そう教えていただいたのに、すでにもう2枚ほど味見してしまいました。ブラックペッパーは控えめにしたけれど、もう少し効かせた方が、私の好みになったかも。

家中が良い香りで気分も高揚するし、作るのも楽しくて、眺めても嬉しくていつまでも幸せな気分のままの手作りのクッキーです。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?