見出し画像

小さな勇気でいい。

みなさまこんにちは!
癒しをひもとくセラピスト makinoです。

毎日暑い日が続いていますね。
みなさまどうかお身体ご自愛ください^^

前回は「死」という言葉を使いました。
普段はタブーとされている言葉かもしれませんがそこに触れることが

「今を大切にできる」きっかけになるかもしれないと感じています。

最近大切な方を亡くした方からも共感の声を頂きました。
【人を想う気持ち】って本当に素敵で温かいなと思います。
前回の記事はこちら。

https://note.com/tan_nen_makino/n/na0a20b0d16ae


今日のテーマは、小さな勇気でいい。です。

変わりたいけど、なかなか変われないと思っているあなたに贈るメッセージ。


私は元気になりたい時に見る動画があります。

アメリカズ・ゴット・タレント
有名な方々を輩出した公開オーディション番組


12歳のアンズリーは大舞台で意を決して歌にトライしますが、途中で音楽を止められてしまいます。

アカペラで歌ってみないか?と審査員からの提案に戸惑いながらもチャレンジします。

その時のアンズリーの伸び伸びとした豊かな歌声に会場全体が湧き上がります。歌い終わったアンズリーは安堵の涙。
その様子はぜひ動画をご覧ください。



今までやったことのない事、未知な事はみんな、怖いし不安です。
人間が命を守るために【本能】としてそのシステムが入っているからです。

身体が、怖い・不安・心配を感じさせる事で命に危険な事をしないかのチェックをしている。そんな感じです。

大人になればなるほど、そのチェック機能は厳重で。
恥をかかないか、失敗しないか。と厳しめになります。



だから何かにチャレンジしたり、今までと違う選択をするときは必ず「少し心が痛い、少し怖い」んです。


しかし、そこにフォーカスしてしまうと動けなくなります。怖い、怖い、やだ、やだ、、。
こんな状態でアクションしづらいですよね。

そんなときは【越えた自分】【それがやれた自分】にフォーカスするのがオススメです!
今は少し怖いけど、

「これやれたら自分こうなるだろうな🤩💡

こっちにフォーカス!

そうすると怖い、怖い、やだ、やだ、、、
でも、
やっぱ、やってみようかな
やろうかな
やる!!!!!えいっ!!

たとえ周りの人たちからは何も変化に気づかれなくても、評価されなかったとしても、いいんです!

自分の中で

「チャレンジできた自分を誇りに思えた」

らそれでもう、最高だと私は思うのです。

小さな勇気でいい。出来る所からでいい。


マッサージに来られるお客様にもお伝えしていますが、

【変わりたいと思った瞬間】から

もう既に

【変わっています】


・脳が新しい神経回路を作り出しているから。

・変わる準備が出来ていると潜在意識で感じているから顕在意識に上がってきた。
→変わる準備OK

小さな勇気が出せたらもうそれだけで120点満点☆

あとはご自身が心ゆくまで行動するだけです♡

全力で応援しています☺️💡

来週もここでお会いしましょう。最後まで読んでくださり感謝です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?