見出し画像

笑顔

#あの会話をきっかけに


笑顔

というものを初めて意識したのは

高校生の頃



友達に

とある別の友達の話をしようと思い

「○○ちゃんていう子、知ってる?」

と聞くと

「ああ、あのいつも笑っている子?」

との返事


確かに

いつも笑っている印象のある子でした


自分のいないところで

自分の話をされているとき

その特徴として

「いつも笑っている子」

と表現されるって

めっちゃ素敵なことではないか!

その衝撃は私にとって

とてもとても大きくて


(その後、本人にその事を伝えると「えー?私アホな子みたいやんー(*´-`)」と、これまた笑顔で答える。さすが関西人の返しです)



「いつも笑っている」


そんなこと

それまで意識したことがなかった私は

「私もそうなりたい!」と

心から思いました



あれから

長い年月が経ち


笑顔で歌う

笑顔で踊る

笑顔で子どもたちの前に立つ


そんな機会が多く与えられる人生を

送ってきたこともあり


私自身

人に

笑顔とセットで語られることが

多くなりました

きっと

あのときの会話が

私にとって

大きな転機になったのだろうな


今でもそう思っています