見出し画像

3月18日

母の施設への入居に伴って家の整理をしている。今日はリサイクル業者が入り、運んでいってくれた。
母の家で使っていた2,3の家具を我が家で受け入れるため、我が家も断捨離をしている。うちの要らないものもやはり同じ業者が引き取ってくれた。

父が使っていたものすごく重い、両袖のついた机をベランダから降ろす。二人でだ。見ているだけではらはらした。母の家だけでトラックいっぱいである。お昼を挟んで軽トラで来て、うちの荷物を運んでくれた。学習机(子供たちは荷物置きにしか使われなかった)はどこも引き取り手がなかったので、すっごく助かった。これは2階から階段で。引き出しが抜けないタイプなので、重い。それも2つ。またまた重いチェスト付き。双方の家のリサイクルで7000円頂いた。処分であれば、10万はかかる。ありがたい。

しかし、重い家具を買うな。

そりゃ運んでくれるのは業者の人で、もちろんお金になるからやってくれる。しかし見ていて思った。必要な物はどんどん移り変わる。今必要でも10年後は邪魔になる可能性も大きい。家具だから安全でなければいけないが、必要最低限のもので、なおかつ軽いものを選びたい。今更、だけれど。それに、ものを1つでも増やす時は慎重に。

そういえば最近バッグやアクセサリーも重いものは付けたくない。体に負担がかかるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?