スラムダンクが中国で興行収入80億突破!!

こんばんわ、今日ニュースを見ていると中国で映画版スラムダンクが4日間で興行収入80億円突破という記事が目に止まりました。

そもそも前売り券の段階で22億は売れていたらしいです。
これはとんでもない快挙で、数年前に話題になったシン・ゴジラが興行収入82.5億円でもう明日には越してしまうペースです。

スラムダンクは中国に爆発的に人気なのもあいまっていますが、ビジネス的な観点でいうと市場が大きいということも要因になっていると思います。

中国の人口は14億人で日本の市場規模の単純に14倍となります。
映画をグローバルに展開していくほど成功しやすいのもこの理由からですね。

これは映画に限らずスポーツでも日本のプロ野球選手よりもメジャーリーガーの年俸が高いのが市場が違うからです。

KPOPアイドルがビルボードを目指すのも同じ理由で、エンタメだとわかりやすいですが、通常のビジネスでも市場規模はちゃんと考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?