見出し画像

業界未経験の方がマーケスクールに通う意味とは?

転職エージェントに転職して早2カ月が経ちました。

現職場はマーケ特化型のエージェントなのですが、メーカーからの転職だったので、マーケは完全に未経験、、、

そんなことから勉強のためマーケスクールに入会(3カ月で30万円)
(結構高い( ゚Д゚)、、、)

ここでは
・実際にマーケスクールで学んだ経験
・マーケスクールに通われている求職者の方との面談
を通じて、

転職するうえでマーケスクールは有益なのかな?

その回答を自分なりにまとめてみました。

現時点でマーケスクールに通おうか検討されている方は
是非見ていってください!


■今回の議題

 未経験でマーケ業界に転職する際に役立つか?

結論から言いますと、マーケスクールに3カ月通ったことで
未経験からマーケ部門に転職は出来ないです。

理由としては
1,3カ月だと経験として短すぎる
2,専門性が現時点ではない

主に上記2点です。

順番に解説していきますね。

1,広告運用やSNSアカウントの運用を経験者枠で応募する場合、
  前職で最低1年以上の経験が必要です。
  そのため、経験者枠としての応募はできず、
  未経験歓迎のポジションで応募することになります。

2,マーケといえど、種類はたくさんあり、
  例えば
 ・Webの広告運用担当
 ・テレビの広告運用
 ・SNSのアカウント運用
 ・インフルエンサー起用
等、種類がいくつかあります
(ここでは書ききれず、代表的なものだけ挙げておきました!)

そして重要なのが、

マーケターは使う媒体が限定的であるということ。

webに関してなら、Googleという媒体だけで広告運用をされている方がいる一方、SNSではYoutubeの動画広告に特化されている方がいたり、Facebookで広告運用されている方もいらっしゃいます。

つまり、媒体の専門的な知識が求められます。
そのため未経験の方は業界の営業のポジションから入り、広く知見を得ることから始める進路をおススメしています。

 マーケスクールに通う以外の転職手段

先ほどの内容をまとめると、
・転職において、マーケスクールは意味を持たない。
 ただし、未経験でも応募可能な求人は紹介してもらえる可能性はある。
・未経験の方は営業のポジションから

そのため、業界未経験で転職を目指している方は、下記に是非チャレンジしてみてください!

・副業でマーケティングの要素を取り入れてみる
・本業でマーケティングの要素を取り入れてみる

これは過去、僕が副業(占い)をやっていた時に、
・商品を売り込むためのLPを作成
・ココナラで広告運用(自動)
・Xで情報発信
等をやっており、そこからマーケに興味を持った、という流れで
転職活動をしていました。

実際に書類に通った企業のFBとして、
・ご自身で手を動かしてLPを作っているところを評価したい
というお声を頂いたことがあります。

未経験で応募をかける上で、
なんでこの人マーケに興味を持ったのか?
が明快に分かる形で示せるか、はかなり重要な要素になってきますので、
是非意識してみてください!

 マーケスクールの活用目的とは

未経験で転職活動のためにマーケスクールに通う、というのは
上記の理由でオススメできません。

マーケスクールは座学だけでなく、グループワークを通じて体系的にマーケを学べることが強みです。そのため転職での活用ではなく、ただ勉強のために行くところ、ぐらいの感覚で臨みましょう。

未経験でマーケ業界に転職予定の方で、マーケスクールを検討されていた方は参考になさってください!では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?