見出し画像

大好きBedroom Popなど

Bedroom Popというジャンルはどうやら非常に曖昧で、定義とかよくわかりません。語感的に宅録っぽいローファイで内省的な音楽だと信じている。あんまりこうくくられたくないアーティストもいるみたいでちょっと申し訳ないけど私は可愛い名前のジャンルやなって…思う…

この記事はBedroom Popと言われてる感じの音楽を中心に、私が好きな女性ボーカルのソロプロジェクトやシンガーソングライターやそうじゃない音楽を並べます。

Soccer Mommy

2018年の『Clean』というアルバムに入っている「Your Dog」という曲が大好きで珍しく歌詞をよく読んでみたり(私は英語がわからないです)した。
1:52らへんのチキチキチ!とか2:15らへんの遠くで鳴ってる感じの弱そうな歪みとかが好きです。こんなに好きなくせにこれ書いてて初めてMV見て怖くてないてる

「Kissing in the Rain」という新曲のジャケットが意味不明で怖いです。最新曲のジャケもよくわからない。曲は素敵なんだけど
サイトもゲームみたいでかわいいよ。https://soccermommyband.com/
あと『color theory』のdemo聴くのが好きで、些細な物音とかにウンウン頷きながら聴いています。キモいっすよね

Clairo

これをきっかけにヒットしたんだ。もー好きになるに決まってるじゃん…

『Immunity』というアルバムの曲が多分あらゆるプレイリストに入っててことあるごとに耳に入ってきて好きになった。素敵な声でおしゃんで落ち着くよね。「Bags」が好きかな〜

beabadoobee

コーヒー飲みそうになる(飲めない)。
なんかこれをサンプリングした別の曲があって、たぶん早くして声が高くなってるんだけど最初聴いたとき可愛い声すぎて小さい子が歌ってるんかと思いました。

本当に名前が難しくて間違えずに打てないけど大体サジェストが解決してくれる。この世はこうやってバカ向けに改善されていくのかな、ありがたいよ

『Space Cadet』というEPがいい!でもカフェとか美容室で流れてていいぞ!と思ってシャザムするとbeabadoobeeの新曲だったりして、大体全部好きっぽい

girl in red

だってセロトニンでしょ、たぶん暗い歌なんだと思うけど自分が元気なときに背景とかよく知ろうと思ってそのままです。でも英語わかんなくてもかなりストレートではある

聴いてて癒されるのか不安になるのかよくわからないけどすごい好き。

Men I Trust

このジャケットすごい好き〜なに?

結構前に友達が聴いてて来日してるのも知ってたけどスルーしてしまってた。悔しいな、なんとなく男性ボーカルかなと思ってたんだよな
これはソロじゃなくて3人のバンドらしいですね

囁く系のかわいい声でホヨホヨした音でさいこ〜

Snail Mail

えジャケット動いててうける

めちゃくちゃよくね〜?かっこいい、ライブを見たい
来日とかそういう雰囲気じゃなくなってからこの辺のアーティストにハマったから、それまでに割ときてくれてても見てないものばっかり。悲しい…

声もすごい好みだし歪みの感じもいい〜と思います

Billie Eilish

なんかBedroom Popとされることもあるらしい、初期の方とか…本当かな

機材的にもう低音が正しく聴こえてる自信ないよ
かっこいい音にボソボソ歌ってるのかっこいい

かてぃんさんの猫ver.のbad guyが大好き。good catすぎる

Stella Donnelly

ジャケットに完全に恋してしまった

オーストラリアなんですね。これの次のアルバムとかかなりメッセージ性あるんだな、本当に歌詞が聴こえてないことがわかって辛くなってきました。かわいいことしかわからない

Yumi Zouma

全然たぶんベッドルームでもソロでもなく4人組のバンドだけどサウンドの感じとかボーカルの感じとかはここらへんに近くて喋りたくなったから書いてる…

ゆみぞうまって名前がよくない!?!
ふわってしててつやってしてて、ゆるくてきれいな声が乗ってて大好き〜ベースもいいし

Phoebe Bridgers

きよ〜と
地方のおじいちゃんの集会で流れるスライドショーみたいなのから始まる。雑コラ流行ってる?のはVaporwave的なあれなんですか?みんなどうしたん

急に音デカくなるとこがいいね!急に音をデカくすると喜ぶ人は多い

この京都と、Ringo Deathstarrの名古屋がいいなと思う。次は私が福岡(Fuckuoka)を作ろうかな

ラブリーサマーちゃん

ラブサマちゃんは「ベッドルームの夢」と、「青い瞬きの途中で」と、何より「天国はまだ遠い」がだいだいだいすき

ラブサマちゃんの声と浮遊感あるシューゲドリームぽいサウンドの組み合わせがツボだから、こういうの聴くと天才さいこ〜と思っちゃうね。きっといろんなジャンルの音楽が好きで自分の曲にダイレクトに反映されてて、聴いてて面白いし素敵だと思う

ぺんぎんの憂鬱

これまでも読んでくれてた人はもう最後に自分のバンド持ってくるのはわかってると思うが、これもそういう音楽だから!!!!!

宅録系女性ボーカルのソロプロジェクトなのでよろしくお願いします。絶賛EP制作中&MV撮影中です!もう全然リリースの目処が立ちません。夏を目指してたんだけど、今は年内を目指していて、たぶん来年の夏くらいになると思う。無理をしないのは大事だから。楽しみにしてて

画像1

画像2

画像3

おわり

Jay Somとかも聴くと好きだけどまだよく知らんのであげなかった…

ぺんぎんの憂鬱は地味にグッズBandcampに音源を出しているのでよかったら買ってください!大丈夫だけど、財布と口座崩壊したまま社会人に突入します。できるだけがんばるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?