見出し画像

大好きマスロック


大好きマスロックのコーナー。

Elephant Gym / 大象體操

ベースってこんな感じで弾くのあり得るんだ……てなるし、歌い出すとこんな感じのベース弾きながら歌えることってあるんだ……となります。毎回。
台湾のバンドで、日本にもたくさん来てくれて嬉しいです。ライブではこのベースの方がお茶目にいっぱい日本語で喋ってくれてかわいい。台湾でも見てみたいです。

toe

toeはライブ行くといつもMCでうそつくので、いつも(うそまだかな〜…)と思いながら聴いてます。エソテリックでじゃんじゃん!!て一緒にできると超楽しいです。グッドバイで女性ボーカルが歌ってくれる回をずっと見てみたくて、なんかどっかで んoon が歌ってたの見た気もするけど違ったっけななんだっけな。んoon も大好き。

(最後らへんにSpotifyのプレイリストも作ってるからSpotifyの人はそちらを!)

tricot

potageめっちゃ好き。tricotは6とか7年くらい前に高校の友達が教えてくれてからそのまま聴いてます。キダ先輩が常に全曲でギター上手で、ライブでたまに間違えたりすると逆にちょっと嬉しい。なんか急に(わかる!むずいよね!!)という気持ちになって親近感が湧くため。しかしその親近感はまやかしで、やはり全然異次元の上手さでしかありません。

あとアナメインと食卓が好き。

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS、MIYAさんのベースもめっちゃ良くてかっこいい。
普通に前から聴いてたし好きだったけど、こないだ(2021年5月)のナンバガザゼンの配信ライブで急にもう一段階ハマってしまった。あの映像売ってください。
(追記:つい最近(2021年6月15日)ライブも行きました!一番かっこいい!!はやく杉並区に住みたい!!?!)

宇宙コンビニ

拍とれないような音楽で複雑さやテクさよりいい曲さを感じてしまうのはすごいです。そんなことある? 声も奇跡だ……

優しくて安心感があってちょっと悲しいような、聴き心地のいい声とメロディがギターのフレーズでめちゃくちゃ引き立つ。変拍子もなるべくしてなっただけみたい。

水中スピカ

めちゃくちゃ弾いとる。本当にすごい。歌うし。楽器がみんな激上手い点にどうしても目が行くんですが歌声も素敵。コメント読んで歌詞改めてよく見てみたらこんなこと言ってたんだ笑 となりました。
ライブ見てみたい〜 たくさん曲聴きたい〜

COVET

みなさんが「東京」を作ってる間に海外の人たちが「渋谷」とか「京都」とか「名古屋」とかどんどん作ります。まああるだけで私が知らないだけかもしんない。
ジャケットも独特、ギターの音はなんか強そうな感じで、でもフレーズや弾き方で場面ごとにいろんな雰囲気になって全部すごくかっこいい。

Yvette YoungとしてPolyphiaのアルバムに参加してるRich Kidsという曲が異常に好きで、一時期ものすごい回数聴いてました。メタルっぽい?歪みが混ざる感じがもう無理(大変いいという意味)。終わるのがいつも悲しい。

TTNG

パンダが嬉しい。歌もいい、きれいリフも最高。
ベースのお兄さんが歌っててかっけくて素敵だからAudiotreeの動画見てみてほしいです。ギターこんなカポで弾いてたんかwってなるよ。でもたぶんきのこ帝国の「東京」の方が高いとこにカポつけてると思う。気が狂った位置のカポは全部いいですね。他にも気が狂ったカポあったら教えてください。

まるいアルバムの長い名前の曲のイントロがめちゃ好き!全部長いけど。

COgeNdshE

残響レコードから出てたバンドで解散済み。昔サークルの怖い人たちと苦しみながらコピーしたことがあります。ボーカルだけだったけど死ぬほど難しかったし再生回数が永遠の1位になってしまった。複雑で不穏なサウンドに歌うま女性ボーカルが乗ってる音楽です。なんだかんだコピーも楽しかったし好き。

NENGU

これ女の子たち別にメンバーじゃないんだよね、誰なんですか?
CGでかわいいMVです。ライブで聴くのがたのしい疾走感あるギュワーンて感じのマスロックです。マスフェスとか、ラブサマちゃん(ギターの人がサポートしてる)の企画でも見たことあってとてもかっこよかった。

1inamillion

わんみりもライブが楽しいマスロックと思います。かっこいい〜
ていうかもしかして大体そうかもしれない? だって異常に難しくてかっこいいこと目の前で上手に演奏されたら全部嬉しいもんな。聴き込んでてちゃんとのれたら余計嬉しいし。みんなもそうではありませんか?
映像もそうだけど、みんなでカウントしてたり本人たちもニコニコしてたり本当に楽しそう。こうなりたい
ギターの人が今ayutthayaという大好きバンドのサポートをしてて、オルタナもかっこよく弾いててさいこ〜です。

arne

Twitterでマスロックのタグを眺めてたら見つけてめちゃ嬉しいです。男女ツインボーカルのマスロック珍しい気がする? 声とても素敵! 好き!!
キーボードもギターも2本いて男女歌ってと結構音数多そうなのにちゃんと過不足なく調和していい感じなのすごい。いっぱい聴こうと思います。

milos

無印良品みたいなところで爽やかに演奏してる。だいぶ前に気になったけど中国(香港らしい)のバンドってこと以外よくわかんないまま忘れてて、この文章書いてたら思い出しました。サブスクにはないけどBandcampには少しだけ音源上がってた……。

GriffO / 鬼否

かっこいい綺麗なお姉さんが歌っていてめちゃいい。なぜか日本語のTwitterがありますがこのバンドもよくわかりません、中国の良いマスロックということ以外……。
こちらはサブスクにもアルバムが上がってるから聴いてほし〜、ジャケットもかわいいです。

おわり

テラメロスとかぬいととかmouse on the keysとかChonとかも好きです。私も一刻も早く変なチューニングでタッピングできるようになりたい。

さて(PRタイム)

これを書いている私はぺんぎんの憂鬱というバンドをやっており、現在夏に向けてEP制作中です。マスロック要素のある曲もいくつか作っています。特に「落ちる」という曲のタイトルをぜひ覚えておいて、配信されたらたくさん聴いてください。

とりあえず今は配信中の「塩」という曲などを聴いておいてもらえたらありがたいです!(?) 曲は一切マスロックではないものの、「TTNGみたいなカポ」と一人で呼んでいる、1弦のみ開放で他は2カポというキモいカポで弾いています。何も押さえないコードとかあって楽しいです。

ぺんぎんの憂鬱は最近CDとグッズを作りました。CDには配信している2曲に加え、ボーナストラックとして「SCR」という曲(途中で拍が変わるので結構マスロックかもしれません)の幻のバージョンの練習風景を収録しています。BandcampBoothでそれぞれ販売中です。
その他にもSpotifyTwitterInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録など全部してくれると嬉しいのはもちろん、夏以降のリリースも見逃さないと思います。ぜひ聴いてください!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?