見出し画像

オタクが選ぶクリスマスソング

こんばんは。 今日はクリスマスイブですね。
幼少期はプレゼントが貰える神イベントでしたが、大人になってから非モテに厳しいイベントのイメージが強いクリスマス。
人によってはクリスマスに憎悪する方もいるかもしれませんね。

自分はもうアラサーなのでそんなのどうでもいい領域に入りました。
今年みたいに土日と被ると道路混んで困るね とかそんなもんです。

そして10代後半20代前半の比較的気にしていた時期でも、不思議とクリスマスソングは嫌いじゃなかったんですよね。
学生時代の大半 スーパーで品出しアルバイトをしていて、12月になると延々とクリスマスソング聴かされていたので洗脳の結果でしょうか?

というわけで、今回はお気に入りのクリスマスソングを4曲紹介していくので、クリスマスが嫌いで暇してるオタクの皆も聴いてみて下さいね。


クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♡ :クレイジーケンバンド


横浜の英雄 横山剣さん率いるクレイジーケンバンドの名曲
横浜市民の方ならなら一時期ゴミ収集ソングにもクレイジーケンバンドの楽曲が使われていたのでより親しみもあるはず。

タイトルとは裏腹に正統派クリスマスソングのメロディー、大人になって聴くとより歌詞が深くほっこりさせてくれます。


チキンライス:浜田雅功&槇原敬之


当時放送されていた音楽番組 「HEY!HEY!HEY!」の企画で作られた作品。
松本人志の幼少時代を基にして作られた歌詞に、槇原敬之さんが曲を付ける豪華コラボな作品。
HEY!HEY!HEY!は小室哲哉さんとのコラボで作られた「WOW WAR TONIGHT」がダブルミリオン達成するなど一時代を作った番組でもありましたね

この曲は歌詞の力が強い
中流家庭の我が家でも、外食で高いもの頼んだら次連れてってもらえないかもと思う気持ちはとても共感出来ます。

貧乏ソングという事で(?)THE IDOLM@STER MASTER ARTISTで高槻やよいがカバーしてた事もありましたね~


メリクリ:BoA


3曲目にしてベタベタのクリスマスソング
これは先述したアルバイト時代に洗脳された楽曲のひとつです。

女性支持が圧倒的に多いイメージのあるメリクリ
貧乏学生カップルみたいな甘酸っぱい歌詞に自分は共感する部分が一つも無いのですが、メロディーが秀逸なので頭の中に残るのでしょう
カラオケで歌えば女性ウケが良いかも? そんな楽曲です。


Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023 : 桑田佳祐&松任谷由実



今年のビッグコラボ ラジオで散々流れていましたね
桑田佳祐とユーミンからのクリスマスプレゼントという事ですが、こちらは何をお返しすれば良いのでしょうか…?

原曲は昭和のクリスマス番組で作られた楽曲
サライのクリスマス版みたいなもんですね?
YouTubeで当時の番組がアップロードされていますので貼っておきますね
アン・ルイスや小林克也が居るのが時代を感じさせます。


当時はCD化などされなくラジオや有線で流れるだけだったみたい(Wikipedia参照)ですが、2017年の桑田佳祐ソロベストでCD化
ここで自分はこの曲の存在を知りました

そして36年の時を経てユーミンと再デュエット
昔の曲と感じさせない曲で流石天才コンビといったところでしょうか。


クリスマスソング、別にクリスマスに聞かなくても良曲が多いので是非聞いてみて下さい
それでは自分はM-1グランプリを見ますね