見出し画像

【面白い】

面白さは、豊かな意識の現われでもある。

何でも面白ければ良いわけではない。

面白いと想う心の位置が大事だと思う。

面(オモ)が白いって書く面白さではあるが、

面(オモ)とは、顔のことでもあるので、

顔が白いとは何だろうか?

顔が白ければ、個の認識ができない。

認識できないってことは、自他区別できない。

つまり、自他なき世界は白いキャンバスで、

いかようにも自在に絵が描ける楽しさを伝えているのかもしれない。

また、面=オモ=主=しゅ=守=首→神

面(オモ)は、主たる守や首に繋がり、神なる意味を持つ。

神白き位置とは、オールマイティでナッシングのところ。

まさに、自在に創造せよという所かもしれない。

面白さは、頭を空っぽに白くする(無にする)ところ。

面白くなくても、面白くても、常に白い(無地)位置を思い出し、

魂さんを喜ばせる豊かさの創造をし続けよう。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕