見出し画像

コトタマTalk【黄金の花】

黄金の花(コガネノハナ)って何かご存じですか?

これは、お金(オカネ=Money)のこと。

お金の黄金色(コガネイロ)の輝きを花に例えた表現なのかもしれませんが。

実に豊かな比喩的表現だと思います。

金(キン)の輝きは黄金(オウゴン)色であり、お金(カネ)の輝きは黄金(コガネ)色である。

コガネは小金でもある。

お金(カネ)とか銭などの表現よりは「黄金の花」と表現した方が奥ゆかしさが感じられますね。

幸せな小金持ちは、幸せな黄金持ちなのかもね。

経済的豊かさと精神的な豊かさを金(キン)の輝きに例えるならば黄金持ち(コガネモチ)の表現が本質的な意味を言い現してるのかもね。

Small Moneyの意味の小金(コガネ)以上に精神的な豊かさとしてのお金(オカネ)の表現として「黄金の花」を咲かしていきたいですね。

お金を入れる道具の「ガマグチ」のガマとは蒲の穂(ガマノホ)の蒲(ガマ)を意味するも。

蒲の穂は花が黄色つまり、黄金色なので、「黄金の花」つまりお金を入れる道具をガマグチと呼ばれてるそうです。

実に巧妙で豊かな表現だと思っています。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕