見出し画像

【逆さま】

いろんな意味で世の中的には逆転現象がいろいろと起きている。

スポ根では、水分補給は極力避けて水を飲んではダメだ的な

トレーニングが常識だったことが、

今ではスポーツ科学が進歩して身体には水分補給が欠かせなく

スポーツドリンクを飲む時代になってきた。

野球の投手の、肩のメンテナンスも昔とは逆転していて、

肩は冷やしてはダメだから、今ではアイシングが常識となってる。

逆さまなことが起きると、驚きも起きる。

逆=サカ=坂=ハン=翻=ヒルガエル。

逆さまは、坂さまでもあり、反旗が翻(ヒルガエ)ったさまでもある。

逆さまは、反転でもあり、クーデターのようなものかもしれない。

京都の八坂神社のヤーサカは、ハの翻えりである。

ハは、ユダヤの数でもあり、ヤハウェにも通じる。

ある意味でヤハウェの甦りが八坂なのだ。


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕