見出し画像

コトタマTalk【切札】

Wikiで調べてみると、切札(キリフダ)の意味は、トランプゲームなどで最も強い札のことである。

転じて、物事の帰趨を決する局面などで、その行方を左右する人物や物に対して使われるようになった。

何故に切札なのか?

良くピンからキリまでというがそれと関係があるのだろうか?

言霊(コトタマ)的には、ピンは数字の1で始まりの位置のこと。

ピン芸人などの言い方が一般的なように始まりスタートの所がピン。

キリまでのキリとは数字で9で終わり位置。

「全て」なる言葉を現すのに「なにからなにまで」を「1から9まで」と表現したりする。

だから、切札は最後札の意味での九札かもしれませんね。

九は「キュウ」だから球でありら究極でもあり、完成系でもある。

切札は宇宙(≒究極、完成)の札であるから、今後の行方へ左右するのだろう。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕