見出し画像

カープの呪い

ぼくは広島県福山市に住んでいます。

広島県に住んでると、必ず付きまとってくるものがあります。

それは『広島東洋カープ』というもの。

広島県民は、この広島東洋カープが大好きなんです。

広島に住んでない方は、ぜひ広島に来た時に「最近の広島はどうですか?」と聞いてみてもらいたいです。

タクシーの運ちゃんでもいいし、食堂のおばちゃんでも誰でもいいです。

すると、100%「最近は調子がいいね!この間もさ〜」と、カープの話をしてくれます。

県民の頭の中は、広島=カープという図式が勝手に構築されてるんです。

ぼくは正直言って、カープに興味はありません。

とか言っちゃうと、県民からは非国民呼ばわりされて、県外の人からは「今カープカープ言わずにいつ言うんだ?」と揶揄されるんですが、そんなことはお構いなしです。

けど、カープに興味はないと言っても、カープを応援している人々の姿をみるのは好きです。

一丸となって応援してる姿は、なんか見ててホッコリするものもあります。

ですが、実は広島に住んでるとわかるんですが、カープ人気によって生まれている弊害もあるんです。

なんとビックリなことに、カープの話にヒートアップしてしまって仕事をしなくなるんです。

昨日の試合があーだこーだ。

チケットを取れた取れないとあーだこーだ。

あのお店がカープグッズを出しただのどーの。

私がどれだけのファンっぷりかどーか。

まあ、いいんですよ。

でもね、その話が盛り上がりすぎて、仕事を全くしなくなることもあるんです。

で、仕事をバリバリしたい時に、あんまりカープに興味がない人がカープの話に巻き込まれる時のイライラ感。

これ、マジハンパないんすよ。

広島県民だったら全員カープ好きと思うなよ!とガチでキレそうになるくらいです。

カープが好きなのは結構です。

カープの話になると火がついてしまうのも結構です。

ですが、場所をわきまえようぜってのを、ぼくは声を大きくして言いたいです。

好きなものほど、得意なものほど盲目的になりがちです。

あなたも、善意で周囲を巻き込んでいませんか?

ぼくも気をつけようっと。

田辺輝恭

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。