見出し画像

最近、夢語りました?

今回は、夢語っちゃいなよ。という話です。

この記事を読んでほしい人
✅最近、夢を語ってない人
✅人の夢を応援したい人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼ラーメンのトッピングが「夢」

画像1

最近、驚いたんですが

夢破れて山河あり

じゃなくて

国破れて山河あり

なんですね。

いきなり、なんのこっちゃ、という話なんですが。




トッピングに「夢」があるラーメン屋さんのお話をします。

去年、滋賀にあるラーメン屋さんがオープンしました。

その名も

夢を語れ

画像2


去年、滋賀に行った時にちょうど店の前を
車で通ることがありました。

なんちゅう店の名前や!

とは思いましたが、
ちょうど一緒にいた人がラーメン好きで
この店のシステムを教えてくれました。


このラーメン屋さん
本当に「夢を語る」んです

ラーメンを注文してから
「夢」を考える

ラーメンがきたら
「夢」をイメージしながら
食す

食べ終わって
「夢鈴(ゆめりん)」を鳴らして
夢を語る


こういうシステムのラーメン屋さんです。

そして夢を語り終わったら
店員さんそして店の中にいる人全員で
「グッジョブ」と言って応援するそうです。

夢を語るのが恥ずかしかったら
店員さんにこそっと伝えるのもあり、
だそうです。

画像3


ちゃんと食券に
ほら「夢を語る」トッピングが。

画像4






▼なぜこんな店をつくったのか

画像5

なぜこんな
ふざけ…
変ったシステムを採用しているのか…

それは

創業者の方が、自殺で身近な方を亡くす
という経験をしたからです。

その経験から

自殺を防ぐにはどうすれば良いだろう。

と考え始めたそうです。

そして、出した答えが

生きる希望を持ち続けること。
そして、
その夢を「語れる場所」をつくること。

そして
もともとラーメン屋で働いていた経験もあり、
京都に1号店をオープンさせました。






▼夢ってなんか恥ずかしくない?

画像6

「夢」と言うと
大げさですが
夢を語れの創業者の方は

夢は大きくても小さくてもいい。

例えば『明日カレーを食べる!』でもいいんです。

小さな夢で勝ち癖をつけていくことが
大事なんですよ。


要は
自分が決めた目標をきちんと
達成できるか。


「出来た!」を
いくつ自分の中でつくれるか。


「出来た!」が
自分の中で
増えるとどうなるか…

今の自分が
過去の自分より

「前進している」と
いうことが分かる

ということです。


年齢を重ねるとどうしても
自分で自分を正しく評価をすることが
難しく
なってきます。


会社であれば
数字での実績・上司からの評価

SNSであれば
不特定多数の人からのいいね


こういった環境にいると
どうしても
「他人」からの評価で
自分を評価
してしまいます。

そうなると、
自分自身をどうやって
評価して良いかさえ、
分からなくなってしまいます。


他人からの評価を気にするがあまりに、
人によれば「うつ」になる方もいるそうです。

キングコングの西野さんも以前
『鬱(うつ)』を潰す方法というnoteの中で

もう本当になんでもいいので

「昨日よりも前に進んでいることが確認できるもの」を

作っておくっていうことです。


これだけで気持ちを安定させる、
冷静な判断ができる脳味噌でいられる。
そうです。

先ほども書きましたが、

夢は大きくても小さくてもいい。

例えば『明日カレーを食べる!』でもいいんです。

小さな夢で勝ち癖をつけていくことが
大事なんですよ。


要は
「前の自分」にはできなかった事を
「今の自分」は出来た。
という感覚が大切。

ということです。

夢を叶えることって案外
あなたの日常の中で
ささやかなガッツポーズをする。
そんな小さいことなのかもしれません。


▼でも、夢を語るのに滋賀県まで行けねぇよ


ごもっとも!!


でも、今週、どうせ土日ヒマでしょ?

ね?ヒマでしょ。

やってるから。

みんなで夢を語るイベント。

やってっから。


はい~、イベント告知ですよ!
壮大なイベント告知の前振りでしたよ~
イッエ~!!


今週末の土曜日か日曜日に
あなたの夢を投稿するだけ
色んな人から応援してもらえる
そんなイベントがあります。

それが

note EXPO 2021🌈愛・note博🌎

です。

これは総フォロワー数8,000人越えの
超有名noterが考えた
大規模イベントです。

▶奥田 裕之さん
フォロワー数:1,529

▶ないとさん
フォロワー数: 3,793

▶のみやさん
フォロワー数:2,957

(五十音順)

このイベントが何がすごいかって

〇叶えたい夢について記事を書く。
〇投稿の時に 専用のタグを付ける。

それだけで

奥田さん・ないとさん・のみやさん+応援団が、
  あなたの記事に殺到します!

つまり

平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ
あ~あ、
ニューヨーク・ヤンキース、
間違って俺と契約しねえかな~

こんな夢を書いたとしても
誰かが応援してくれる!
(たぶんw)

そんなイベントなんです。
(できれば、もうちょいしっかり目の夢の方が…)


もちろん「応援する側」になっていただいても
全然OKです!

その場合は

1.専用タグで検索。
2.誰かの夢を見つけたら、
  スキ、コメント、フォローで応援!
3.その人が夢を叶えるまで付きまとえ!

まとめるとこんな感じ

●イベントの内容●

●開催期間
4月17日(土曜日)9時から

4月18日(日曜日)21時まで


●使用タグ
#noteEXPO
#noteEXPO2021
#春チャレ

●ざっくりとしたイベントの内容
・イベント参加した全てのnoteをイベント主催者が紹介!
・オリジナルタグでイベント参加者同士を繋げる

よく分かんねぇわという方は

このイベントにかける
アツい気持ちを知りたい方は

どうせ文化祭レベルのイベントなんでしょ?と
思っている方は


ここまで見て参加しない理由はないですね。
はいこちらのLINEのチャットルームからお願いします。


このLINEのチャットルームで
主催者の1人である奥田さんから

こんなメッセージが

画像7

ここのメンバーを
最低100名を目標に知名度、
上げていきたいと思っており、

おぉ‥なんか、すごい‥

参加は無料だし、
今週土日に
ハッシュタグをつけて記事を
投稿するだけ。

それだけで
あなたの夢が
100人の人に
知られることになるんですよ!


それでも参加しようか迷っているあなた
私とかつしたさんから
投稿しやすい様に
専用のヘッダー作りました!

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

スキなやつじゃんじゃん
勝手に使って
告知や発信に使ってください。

これで
「参加しない」理由を全てなくしましたよ!

今週土・日

あなたの夢を
知りたい人が
たくさん待ってます。

参加お待ちしています。



👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。