見出し画像

2024年4月8日 ‐本日の名言・イラスト‐


本日の名言

武者小路実篤

ふまれても
ふまれても
我はおきあがるなり
青空を見て微笑むなり
星は我に光をあたえ給うなり

AIアシスタント

逆境や苦難に直面しても、自己の意志や精神力を保ち、前向きな姿勢を貫くことの重要性を表現しています。以下に解説します。

まず、「ふまれてもふまれても我はおきあがるなり」という部分では、作者が逆境や挫折にも負けずに立ち上がる意志の強さを示しています。人生には様々な困難や試練がありますが、それらに屈せずに立ち向かう決意を表しています。

次に、「青空を見て微笑むなり」という部分では、困難や苦難の中でも希望や明るい未来を見据え、微笑みながら前進することの大切さが表現されています。青空は晴れやかで明るい未来を象徴し、微笑みは希望や楽観を示します。この部分は、どんなに厳しい状況でも希望を失わずに前進し、明るい未来を見据えることの重要性を訴えています。

最後に、「星は我に光をあたえ給うなり」という部分では、自己の内なる力や信念が強ければ、周囲の状況に左右されずに輝くことができるという意味が込められています。星は暗闇の中でも輝く存在であり、逆境や困難の中でも自己の内なる光を保ち続けることが重要であるというメッセージを含んでいます。

総じて、この名言は逆境や苦難にも屈しない強い意志や前向きな姿勢を示し、希望や明るい未来を信じることの大切さを訴えています。

本日のイラスト

4月8日 明るい未来
©tanakaimoko 無断転載禁止

本日のぼやき芋🍠

実はチョコまみれ?食べたことないけど、気になってます。

おわりに

本日も私のnoteを見にきて頂きありがとうございます。
いつも皆様の沢山のスキ、フォロー感謝です!!
毎日1名言、1イラストを投稿していければと思いますので、フォロー、スキなどして頂けますと励みになります(^^)/
では、また🍠

#AIイラスト
#AIイラスト好きと繋がりたい
#お得仲間募集
#毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?