見出し画像

2024年3月10日 ‐本日の名言・イラスト‐


本日の名言

吉川英治

楽しまずして何の人生ぞや。

AIアシスタント

この名言は、日本の武士道や禅の精神に根ざした言葉であり、直訳すると「楽しまない人生は何の人生か」となります。これは、人生を楽しむことの大切さを強調しています。

単に娯楽や快楽を追求するという意味ではなく、人生の喜びや充実を感じること、自分自身や周囲の人々とのつながりを大切にすること、自己成長や精神的な満足を追求することなどを指しています。

武士道の文化や禅の教えでは、物質的な豊かさや快楽だけでなく、内面的な充実や精神的な平穏も重視されます。したがって、単なる楽しみや快楽にとどまらず、より深い意味での人生の充実や満足を求めることを奨励しています。

要するに、この名言は人生を充実させるために、単なる楽しみだけでなく、より深い価値や意義を見出すことの重要性を教えてくれます。

本日のイラスト

3月10日 自分の道
©tanakaimoko 無断転載禁止

本日のぼやき芋🍠

先日掃除しました。
綺麗になると嬉しいものです。

おわりに

本日も私のnoteを見にきて頂きありがとうございます。
いつも皆様の沢山のスキ、フォロー感謝です!!
毎日1名言、1イラストを投稿していければと思いますので、フォロー、スキなどして頂けますと励みになります(^^)/
では、また🍠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?